小湊鉄道、上総三又駅〜上総山田駅(千葉県市原市)No1727 | 房総ENJOY-LIFE、

小湊鉄道、上総三又駅〜上総山田駅(千葉県市原市)No1727

No1727
有木2号踏切を後にして海士有木(あまありき)の次の駅、上総三又駅へ来てみました!

三又駅では9月の台風15号で壊れたトイレの修復工事が始まっていました!
駅舎に入ると沿線のご案内が目に付きました!

残念なのは、いまだに小湊鉄道は前回の台風と大雨の影響で
上総牛久駅から上総中野駅までは不通になったままの状態なのです!

駅のホームにはおばちゃんが1人 
列車を待っていました!

列車が来るまで何処から撮ってみようかと
探していると

駅舎の南側にある枝垂れ桜に幾つもの花弁が咲いていました!

足を止めてよく見ないと見過ごしてしまう程
小さな花弁でした!

枝垂れ桜にも冬桜が咲くのですね!

すると遠くにキハ200の姿が見えて来ました!

そして、だいぶ近付いて来ましたが
まだ踏切の遮断機が降りません!

随分と近付いてからやっと遮断機が降りるんですね!
今回キハのヘッドマークには
『神戸から応援しています』の文字が書いてありました!
小湊鉄道は神戸の北神急行電鉄とヘッドマークの交換をしていて

小湊鉄道はこんなヘッドマークを送ったそうです!

『何度でも立ち上がる、HOKUSHIN Χ KOMINATO』
と書かれたヘッドマークです!

神戸の北神急行電鉄はこのヘッドマークを付けて走っているのですね!

上総三又駅に停車した列車の発車を待つ私は
駅のホームの柵の外へ出てカメラを構えて待っていました!

すると小湊鉄道の運転士が窓を開けてこう言うのです!

『ホームの柵を越えて出て写真を撮るのはいかがなものかな、これ以上は言わないけど!』
と言われてしまいました

ホームの柵を、超えては行けないんだ!…と思い
私はホームに戻り、運転士に
『すみませんでした!』と謝りました!
そんな事がありましたが列車はススキの穂を揺らして通り過ぎていきました!
そして今度は次の駅、上総山田駅へ行ってみました!

今日は猫ちゃん 居るのでしょうか?
いましたね〜ェ!

お客さんが居てもちゃっかりとベンチに座って毛づくろいをしてました!
そこへ女の子がやって来て恐る々 近付いて猫ちゃんを、見ていました!

乗客の皆さんもこの猫ちゃんを、大事にしてるようですね!

すると踏切りの手前の線路内にも猫ちゃんがいるではないですか!?
列車が来たら除けるのでしょうが

都会のJRあたりで線路内に、猫がいたら大騒ぎになりませんか?

小湊鉄道はそんな事、関係ないのですね!

列車を二本見送って、そろそろ帰ろうかと思ったら

秋の夕暮れは日が暮れるのが早いものですね、西の空が真っ赤に染まってきました!

茜色に輝く空とススキがゆれる風景を一緒に
写真を撮って本日は帰る事にしました!

秋の夕焼けは綺麗ですね!(^^)/

昼過ぎから来てみた小湊鉄道沿線!

今日はinstagramのynykc832さんとも逢えたし
謎だった撮影場所もわかりました!

あっと言う間の時間でしたが
納得のいく私の時間でした!

お付き合い誠にありがとうございました!
m(_ _)m