牡丹のお寺、観音寺(千葉県柏市逆井)No1580 | 房総ENJOY-LIFE、

牡丹のお寺、観音寺(千葉県柏市逆井)No1580

No1580
現在、松戸市に住む娘と孫の七五三の祝いに
出掛けた途中で
とても紅葉が綺麗なお寺がありました!
七五三のお宮参りが済んでもう夕暮れ時でしたが娘と孫と妻と4人で行ってみました!

秋の夕暮れは『つるべ落とし』と言うように
来たときは明るかったのですが
あっと言う間に暗くなってしまいました!
このお寺は
真言宗豊山派、安楽山誓光院、観音寺!

奈良県桜井市にある総本山長谷寺の末寺になるそうです!
開創は文禄4年(1595年)
この寺は日本一大きな木彫りの観音様と牡丹の花が有名なんだそうです!

えッ!…日本一の木彫りの観音様?
今回行った時に観音様は見れませんでしたが

茨城県石岡市に関東の清水寺と呼ばれる
峰寺山西光院と言う
岩肌に組上げられた舞台造りのお寺に
木造立木観音菩薩像と言うのがあって

そこにも日本一の大きさと書いてありましたがどっちが大きいのでしょうか?

紅葉の次期だけでなく牡丹の咲く頃にも来てみたい所です!
この寺は牡丹以外に梅、桜、椿、ハンカチの木、スズラン、紫陽花、ヤマユリ、百日紅、彼岸花、それにこのモミジの紅葉と

1年を通して四季の草花が楽しめる名所なのだそうです
また、御詠歌教室や書道教室、音楽会もおこなっているとの事!

牡丹コンサート(今年1月)ではウイーンフィルの首席演奏者ワルターアヴァと仲間達が来て演奏会をしたり

フルートやピアノコンサート(今年9月)には
ピアノ奏者クリストファーヒンターフーバーと言う方の演奏会があったそうです!

入場券は観音寺で発売しているそうです!
彫刻も素晴らしいものでした!

そしてこの次期、ピンクの彼岸花が咲いていました!
なんと言う名の彼岸花なのでしょうか?
帰る時はもう真っ暗でしたが、
ライトアップではないけれど
灯りに照らされモミジもとても綺麗でした!

一つだけ残念だった事がありました!

駐車場の植え込みの中に
紅葉を見に来た誰かが家庭ゴミを捨てていったのです!

草刈りや境内を掃除をなされている方が見つけたのですが
なんと言う罰当たりがいるのでしょうか?

紅葉を見に来てゴミを捨てて行くとは
しかもここはお寺です!

マナーもへったくれもあったもんじゃない!
呆れてしまいました!(¯―¯٥)

御案内
真言宗豊山派、安楽山誓光院観音寺
千葉県柏市逆井523
TEL04-7173-5256

お付き合い誠にありがとうございました!
m(_ _)m