初の筍掘りNo 1125 | 房総ENJOY-LIFE、

初の筍掘りNo 1125

No. 1125
ソメイヨシノの花びらが散る頃になると
私の住んでる辺りでは筍が採れる時季となります!

仕事の疲れで、あまり体調はよくありませんが
鍬を持って山へ入ってみました!

今年は筍の状態はどうなのでしょうか?
昨年はどちらかと言うと不作でした!

息を切らして坂道を登り、蜘蛛の巣をかき分け進むと

今年の初の筍を発見!!(^_^)v

掘ってみると手頃な大きさ!!
何か今年の筍は豊作の予感がします!

でも、最初の一本目から息が切れていたんでは
体力が落ちたなァ…と感じます!

この場所はこの地区の方に許可を取ってある所なんですが

壊れた井戸や朽ち果てた台所の釜戸などがもう自然と一緒になって風化しています!

戦後、昭和20年代までは、ここに人の営みがあったようです!

筍を掘っていると土の中から茶碗の欠片や当時使っていたビン等が出て来ることもあります!

以前、筍を掘っていたら、菊の御門と大日本帝国陸軍と書いてある盃が出てきました

戦争中ここに住んでいた方が陸軍に出征されたのでしょうか?

今は竹林となっていますが
元は住まいのお庭だった所で私は筍を掘らせてもらっている訳です!(-_-)゛

約1時間程の筍掘りでリュックとビニール袋はいっぱいになりました

汗をかいて喉が乾き
筍掘りの後はビールがこりゃまた美味しいのです!(^^)v

筍は取り立てが一番、なるべく早く召し上がって貰うために
帰って早速、洗って箱詰めにします!

何処へ送るのかと言うと、

福島県南相馬市の妻の実家と東京へ嫁にいった長女の所
毎年、楽しみにしているみたいです!

今、送れば明日の午前中には着くそうです!

さて、我が家も夕食時となりました!

早速出て来た筍!

初ものですから食べたら、東の方向を見て大声で笑ってみますか…!?

それって何?…と言う方に!!

旬の初物をいただいた時は東を向いて笑え…と言う習慣、
お宅にはありませんか?(;゜゜)

もしかして、我が家だけの言い伝えだったりして!?

そうであれば、知らない人が見たら、
おかしな人が入るもんだと思われてしまうかもしれませんね!(ー_ー;)

お付き合い誠にありがとうございました!
m(__)m