千鳥ヶ淵の桜(戦没者墓地)No 1121 | 房総ENJOY-LIFE、

千鳥ヶ淵の桜(戦没者墓地)No 1121

No. 1121
靖国神社参拝を済ませ、次に向かったのは千鳥ヶ淵の戦没者墓地!

途中見える、日本武道館から皇居のお堀の桜は見事です!

曇り空でなく晴天だったらもっと綺麗だったでしょう!

そして、この時季は観光客も多く
真っ直ぐに歩く事さえ困難な情況でした

良く見るとピンクのソメイヨシノと山桜の白い花弁が重なりなんとも綺麗でした!

千鳥ヶ淵の桜が見えるフェンスまで叔母を連れて行くと

なんと!(◎-◎;)

叔母はフェンスにつかまり
車椅子から立ち上がって桜を見ていました!



その姿に私と妻は驚いてしまいました!

今まで、色んな所へ連れて行きましたが

こんな立ち上がって覗き込んで見る事はありませんでした!

余程、叔母の目には印象的な光景に見えたのでしょう!



お堀の片隅には桜の花弁が集まってとても幻想的でした!

よく千鳥ヶ淵の桜はスゴく綺麗だ!…と聞きますが
まさしくその通り素晴らしい眺めで

ただ、何度も言いますが、晴天の日であったならもっと綺麗に見えた事でしょう!

そして、千鳥ヶ淵戦没者墓地へ行ってみました!

管理事務所を過ぎて中に入ると
昭和天皇が詠まれた句碑がありました

『国の為、命捧げた人々の
                           ことを思えば胸迫り来る』
…と書かれていました!

動乱の戦時期を乗り越えられた昭和天皇
m(__)m

私も日本人のはしくれなのか…?
目頭が熱くなりました!

そして叔母と妻と3人で献花の菊の花をあげて来ましたが

叔母はチョッと勘違いをしてまして

沖縄県摩文仁にある平和祈念公園のように

戦争で亡くなられた方の名前を彫った石碑が何処かにあると思ったらしく

帰り際にポツリと
『兄とは逢えなかった!』(T_T)…と言いました

そこで沖縄県摩文仁の祈念公園には

戦争で犠牲になった人の名前が全て彫ってあるけど

ここは引き取り手のない戦没者の遺骨が納められているんだと
説明してやっと納得してもらいました!

何はともあれ、無事に靖国神社参拝と戦没者墓地で献花して

手を合わせられた事が

私としては叔母とのひとつの約束が果たせてホットしたのでした

お付き合い誠にありがとうございました!
m(__)m