カタクリの群生(泉自然公園)千葉市若葉区野呂町No 1117 | 房総ENJOY-LIFE、

カタクリの群生(泉自然公園)千葉市若葉区野呂町No 1117

No. 1117

お花見広場を後にして蓮池を目指して歩いていくと
散策路の脇でポツンとカタクリが咲いているのを見つけました!

『そうかァ  カタクリも咲く時季だったか』と思いながら

カワセミと遇った蓮池を通り
中池迄来てビックリしてしまいました!
(◎-◎;)



なんと!ここにはカタクリが山肌いっぱいに咲いていたのです!

先程のカタクリとは規模が違います

しかも、ずっとこの道の先まで続いていまして

私はこれだけのカタクリの群生と言うのを見るのは初めてです!
(^_^)v

吊り橋を過ぎたら、今度は、カタクリに交じり
ニリンソウの花が咲いていました!

よくニリンソウの名前は聞きますが
ニリンソウをこうして眺めるのも初めてでした!


そして、これは水芭蕉ではないですか!?

そういえば、佐倉市小篠塚の水芭蕉も
もう咲いている事でしょう!

でもここの水芭蕉は大きいですね!

カタクリ、ニリンソウが咲いている所を
案内板に赤色で書いてみました!

島の池、中の池、上の池の南側の山肌に
群生していました!

そしてヤマガラが姿を見せました!

随分とサービスが良くて私の近くまで寄って来てくれて
何枚も写真が撮れました!



注意深く木々の間を見ていると
カワセミやコゲラの姿もありました

だけど、動きが早くてとてもカメラには納まりませんでした!

泉自然公園の桜の季節にカタクリやニリンソウに野鳥まで見れるとは

この時季 必見の散策路なのではないでしょうか!
(^o^)

ただ、雨が多い日が続いて中々青空の下で
見れないのが残念でなりません!

まぁ~!?私は雨男だから仕方がないかァ?
(/--)/

お付き合い誠にありがとうございました!
m(__)m