静岡マラソン 2017 ② ~エイドでも静岡グルメ満喫 | 風の吹くままに… by カワセミ

風の吹くままに… by カワセミ

そこに、まだ見ぬ世界があるから。

Kia ora tatouカワセミ

 

今日は3月11日

6年前の2011年のこの日

東北地方の太平洋沖で巨大な地震が起き

そのあとの津波TSUNAMIの映像も

つい昨日のことのように思い出されます

 

遠く関西に住んでいる私には

年月が経つにつれ

東北への思いはだんだんと薄れてますが

いまだ被災されて自宅に帰れていない方がたくさいんいらっしゃいます

 

せめて今日一日だけでも

あの日のことを思い出し

また記憶を新たにすべきだと思います

 

黙とう・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、静岡マラソンのレポがまだでした(^_^;)

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

前日はしっかりコースの下見をして(観光メイン?www)

 

イガイガさん家に泊めてもらって

朝ご飯までよばれて準備万端

 

スタート会場の駿府城公園には7時過ぎに到着

前日、コース下見したメンバーはまだやったけど

もうおひとりファンラン走られる方とはじめましてm(_ _ )m

 

たかさんそろそろ着いたみたいなんで迎えに行くことに

さっき荷物預けたばっかりやから

たぶんその辺にいるやろと

ウロウロしてたら見つかった~

 

もっかいみなさんのいるトコまで戻って顔合わせ

 

 

3ショットで撮ってもらいました

 

まもなくスタートブロックに並ぶ時間

お互いそれぞれ楽しみましょうといったん別れてブロックに並ぶ

 

スタート前、姿は見えねどスピーカーから市長さんやら司会の人やらの声が聞こえる

ゲストランナーの勝俣州和さんの声も高らかに

「今年は富士山見えますよーーーー」とのウレシイお知らせ照れ

 

スタート前の待ってる時間、けっこう好きです

不思議とあんまりドキドキしたりしない

 

にやけてるしwww

 

 

スタートの号砲はきっかり8:20

スタートラインまでは

歩いたり小走りしたりを繰り返し

10分ぐらいしたらようやくスタート

 

 

たかさんともゴールで会おうねと別れます(^O^)/

 

はじめは道幅もそんなだだっ広いって感じやなかったんで

周りのランナーとぶつからんように

徐々に自分のペースを作ります

 

前日に宣言したサブ4を達成するには

5:20/kmくらいで走らんと

はじめの方のスローペースを取り戻せない

 

5kmくらい走るとだいぶばらけて自由に走れるようになりました

 

でもランニングウォッチで確認すると

そんなにペースが作れてない

 

はじめの5kmは平均5:30/kmくらい

次の5kmは5:40/km

 

なかなか上がらんペースの中

唯一の折り返しに向かって走ってたら

たかさんが先に折り返してる!!

 

やっぱり若さには勝てへんかー

 

14.5kmで折り返して

安倍川沿いへ向かい

堤防に上がると初めての給食で

安倍川もちが売り切れィャ((´д`●))三((●´д`))ィャ

 

仕方なくアンパンつかんで食べましたが

水分取られる取られるヽ(;´Д`)ノ

 

福知山マラソンでもアンパン食べたけどそんなことなかったのになぁ

この日は気温が高めってこともあったんかな?(最高気温 16.9℃やったそうです)

 

安部川沿いけっこう長かったけど

途中で富士山が見られて富士山

もうこのへんから

サブ4はいいから楽しんで走ることに切り替えました

ペースも6分/km前後をウロチョロしてたしね

 

安倍川ゾーンが終わると

今度は海沿いゾーン

 

右手に駿河湾を見ながら

潮の香りの中10kmも続きます

 

 

前半はほぼずーっと富士山が左手に見えて

テンションは上がるけどペースは上がらない(笑)

 

食べさしでスンマセン

静岡おでんエイドでは


立ち止まって食べてました(27km)

大根うまかったー∩(´∀`)∩ワァイ♪

黒はんぺんうまかったー(⌒∇⌒)

 

でも熱かったぁ

バラエティの罰ゲーム並みに熱かったです

ゲストランナーに勝っちゃん走るからかな?www

 

んで、食べたらもよおしてくるわけで・・・

それまでのトイレはずーっと並んでたんですが

奇跡的に次のトイレは空きがあったんで

ソッコー入ってソッコーで用足しww

 

実はスタートしてからずっと行きたかったんですwww

 

身体も軽くなって再び走り出します

 

 

続いて石垣いちごエイドいちごいちごいちご

 

前日に散々食べたんで

2か所あったいちごエイドでは

あんまり食べられず

カップに入ってるのなんてとんでもない

 

でも2日続けてもうまかったですww

 

さらに海沿いを走り

ようやく35km

左へぐる~~~っとまわりこんだら

今度はもつカレー

 

もうこの辺りのエイドは

休憩ポイントになってましたww

完全に足止まってるし・・・

 

ライスはなかったけど

マラソンのエイドやしねww

 

おっしちょっと元気出た

 

と走ってたら

ゼッケンに名前書いた人が走ってる・・・

 

 

勝っちゃんでした

がんばってはりましたよ

ひと声かけさせてもらいましたら

エール返してもらいました

 

さぁ~ラストラストー

 

がんばって残り少ない静岡マラソンを楽しんで走ります

行けるとこまで走れーー

 

最後のハイタッチゾーンは

すんごいブレーキにもなったけど

それ以上に元気もらえたウインク

 

今回は35km過ぎでいつもくる

首筋の痛みや脚の痛みは来ぉへんかった

 

先月から始めた体幹トレーニングが効いてるんかな?

まぁペースはそれなりに落ちてましたが

 

4時間30分を切ってゴールクラッカー流れ星お祝いグッ花火ランニング

 

 

FINISH地点に一礼

 

4時間26分21秒

 

サブ4はアカンかったけど

福知山のタイムを2分26秒だけ縮めて(ホンマにちょこっとあせる)

いちおう

自己ベスト更新ですww

 

ぢがれだぁあ

 

 
 
完走メダル初めてもろた~
ちょっとうれしいwww
 
 

(ΦωΦ)フフフ…

にやけてしまうwww
 
またがんばろーっとって気持ちになりますね
 
 
 
富士山も最後まで姿を見せてくれてました
 
 
 
このあと先にゴールしてチアガールチアリーダーチアリーダーチアリーダーチアリーダーをかぶりつきで見てたたかさんと合流して


静岡駅に向かいます

 

 

改札口で売ってたんで思わず買ぉてもーた

 

 

 

清水駅前のフィニッシュエリアにはまだ続々とランナーがゴールしてます

 

 

 

電車待ってる間に桜エビコロッケサンド食ってしもたwww

 

静岡駅に着いたら

もうおつかれさん会はじまってたぁ

 

 

はいはい、つかれましたよぉ~

乾杯乾杯

早く早く~~~

 

 

 

とりあえず飲まして~~生ビール

ぷはぁ~~~~☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ

 

至福の一杯

 

 

イガイガさんもファンラン完走おめでとうございます

たかさん、初マラソンやのにあとちょっとでサブ4とはすごいなぁ~

次もがんばってねぇ

 

 

 

さっき桜エビコロッケサンド

食ったばっかりやけど・・・

 

塩焼きそばうまうま

 

さらに

前夜も食べた

 

静岡餃子に豚バラの柚子コショウ風味

 

 

 

平らげてしもたwww

びぃるは2杯しか飲んでまへんよぉ~~生ビール生ビール

 

そんなもんで酔っぱらえるくらい疲れてたかな?

 

 

 

静岡のみなさん、ホント楽しいマラソン大会でした

来年も東京も京都も外れたらまたきますね~

 

 

最後までイガイガさんにはお世話になってありがとさんでした

 

帰りは17:24分発のこだま669号

16号車で一番後ろでしたぁ

 

 

きたきた

 

 

 

 

ばびゅーーーーん新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

 

今の新幹線、鼻が長いね~

 

なんか帰りの方が乗ってる時間長く感じたなぁ

ゆったり余韻に浸っておりました

 

 

マラソンの遠征やったんですけど

初めての静岡

存分に観光も楽しませていただきました

 

 

ホンマ楽しかったーーー

 

 

あ、この3日後には雪山行っとりますwww

 

 

ほな、またね~

 

 

Ka pai Enohorカワセミ