☆吉野山(桜)~奥駈道 2014 後編 | 風の吹くままに… by カワセミ

風の吹くままに… by カワセミ

そこに、まだ見ぬ世界があるから。

みなさんこんばんは、カワセミですカワセミ


今日は一日いい天気でしたー晴れ

もう来週末は葉桜かな?


でも新緑の季節やし

それもいいねー音譜



それでは吉野山レポのつづき

どうぞ~(^O^)/


☆吉野山(桜)~奥駈道 2014 前編

☆吉野山(桜)~奥駈道 2014 中編  






■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


のんびり気味に登って

高城山展望台についたらみなさんお昼のようす


私たちもそうすることにしました


過去の立山のオフ会やら山の話で夢中になってて

この辺はぜんぜん写真撮ってませんでした~スンマセンm(_ _ )m


おにぎりとスープデリ食べただけやったんでね☆-( ^-゚)v


小一時間休憩したら

再出発





時計見ると・・・

12:20かぁ


どこまで行けますかねぇ~

行けるとこまで行きますかぁ~


とりあえず青根ヶ峰まで・・・




奥千本へは「咲いてへんと思いますよ」って言うたら

「スルーしましょう」とのことで真っ直ぐ登って




ほい、来ました

女人結界

こっから先は女性は入っちゃいけません


でもこの左手に

青根ヶ峰の山頂があるんですよねぇ~


そっちならいいかーと登り




本日2回目の青根ヶ峰ゲットチョキ

あ、二人で撮るの忘れてたぁ~(;^_^A


この時の山頂は人口密度多かったです

狭くて展望ないのに10人くらいいたかな?


この時点で午後1時

当初の予定通り

とりあえず四寸岩山方面へ行くことにしました


まだだいぶ時間あるしね


こっから先は人がめっちゃ少なくなりましたよ


というか、私ら2人だけ?(;^_^A



あ、途中でピクニックしてるおばちゃん3人いてはったけどね(o^-')b





これ・・・キブシに似てるけど?

アカキブシってのもあるみたいですね





右端のちっこいピークが青根ヶ峰で左端のでっかい山が山上ヶ岳

その間に四寸岩山と大天井ヶ岳があるんですねぇ~

けっこうなアップダウンです


今日は行けたら四寸岩山まで・・・

描いてあるイラスト見るとすっごい急登ですが

まぁ、1ヶ所だけかな?


序盤はアスファルトの道もちょっと歩き

時折 脇の山道に入ります



白いものは雪です

トレランシューズで来たんで

あんま雪がない方がいいんですが・・・


Tantoさんはしっかりした登山靴・・・

ちゃんとしてはるなぁ~o(^-^)o




心見茶谷

この辺で青根ヶ峰との中間くらいかな?

このあと急登でした


あんまり歩いてある道とは言えず

落ち葉がわんさか積もってました




日陰になってるところは

先日からの冷え込みで降ったらしい雪が残ってました


倒木なんかもありましたが


新茶屋跡の分岐を過ぎて・・・





四寸岩山(しすんいわやま)に到着~ 1235.6m


ここまでくると大峯の山々が待っててくれました~\(^_^)/




真ん中にどっしりは大天井ヶ岳みたいです

その奥に稲村ヶ岳

山上ヶ岳はもっと左になるんかな?


大峯の山々をこうやって見てるとなんかホッとします

Tantoさんも同じような気持ちやと言うてはりました


20分ほどボーっと景色眺めて

そろそろ下ります




帰りは青根ヶ峰までは来た道を引き返し

あきつの小野スポーツ公園までは沢筋を下りることにしました




朝から夕方まで

コガラやヤマガラ、それにウグイスのキレイな鳴き声も聴けて

ホンマに春山歩きを満喫できた一日でした





ミヤマカタバミ?

葉っぱが特徴的でしたが

花が咲いてるのは初めて見たかも・・・



そしてふたたび蜻蛉の滝へ戻ってきて




こっち側からやと桜越しに滝が見られました





Tantoさん、カメラ落とさんよーにねー(;^_^A



この滝、めっちゃ落差あります

展望台があまりに近すぎて

カメラに収まりきりませんが




パノラマで撮ってみました


約50mあるそうです


天気のいい昼間やと虹がかかってるそうです

私はその時間は山の上なんで見たことないですが・・・(;^_^A



滝が好きな方はここは一見の価値ありますね




下山後は大宇陀の あきののゆ で汗を流して帰宅




最後はちょっとはしょってしまいましたが

書けてへんトコはTantoさんにお願いしときます




いつも一人で歩くことが多い私ですが

たまにこうして誰かと歩くといろんな刺激をもらえて楽しいです音譜



四寸岩山は初めて行きましたが

ここまでだけでも展望いいし歩いてよかったです

というか、よー行けたもんです


帰ってからGPSの歩いた距離見たら33kmでした(;^_^A

3月末に伊吹・霊仙ダブルヘッダーができんかったのを補えたかと・・・


Tantoさん、またよろしくおねがいしますねー(o^-')b




今週水曜もお仲間に混ぜてもろてマシュマロしてきます
今んトコ天気予報いいんでだいじょぶかと・・・


心配なんは風だけかなー



満月の近くに見えてる火星にもお願いしときます(。-人-。)

ぜんぜん関係ないけど・・・(笑)




ほなまたねぇ~