愛宕山の帰り | 風の吹くままに… by カワセミ

風の吹くままに… by カワセミ

そこに、まだ見ぬ世界があるから。

1月2日に愛宕山に初詣に行った帰り





こんなものを見つけました



カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II-仁和寺近く


近所に住んでる方は見たことありますよね



京都の西北



仁和寺や竜安寺の近くにあります



ちょっと寄ってみましょう虫メガネ




カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II-有名なコンビニ


ハイ、セブンイレブンです



入り口の上にある看板を



よく見ると



モノクロ(白黒)なんです目



けっこう珍しくないですか?



京都市の条例かなんかで



街の景観を守るために



店の看板を



大人しめの色にするっていうのは聞いたことがあります



たとえば超有名ハンバーガーチェーンマクドナルド



背景の赤の代わりに茶色を使うとか



牛丼チェーン吉野家の看板も



白とオレンジを逆にするとか



他にもいろいろありますんで



京都に旅行に来られたときは



そんなところにも



眼を向けると面白いですよニコニコ




でもこのセブンイレブンは他には見たことないですねぇ・・・





寄り道はこのくらいにして



本文に戻ります



京都御苑の近くの護王神社にお参りしに行ったんです




カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II-護王神社

この神社



足腰の神様です



烏丸下長者町通にあります


カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II-狛イノシシ

入り口には



狛犬ならぬ狛イノシシがお出迎え




カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II-屋根にもイノシシ

軒の屋根にも


ちっちゃいイノシシが乗ってましたsei




カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II-手水舎
入ると右手に手水舎があります



ここもよく見ると・・・


カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II-イノシシの口から水が

他の神社では龍の口から出てる水が



ここではイノシシです



とにかく



何から何までイノシシですね




カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II-護王神社拝殿

立派な拝殿です



私もお参りを済ませて



この一年の足腰の無事を祈ってきました




カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II-さざれ石
“君が代”にあるさざれ石です



けっこう大きかったですよ




カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II-花梨ちゃん

白いイノシシがいました



まだ今年生まれたばかりで



参詣者の注目を集めてました目




社務所で御朱印をいただいて



ふと見ると・・・・・・



イノシシおみくじなるものが・・・



カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II-イノシシおみくじ

この正月はおみくじ3回目か~



とも思いましたが



思わず買ってしまいました



赤い紐を引っ張ると



中に入ってるおみくじが出てきます



結果は・・・



カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II-出ました大吉

出ました~大吉



これでこの一年の足腰は保障されたようなものはてなマーク




とにかくよかったです



ちょっと変わったイノシシだらけのこの神社



メジャーな観光スポットもいいですが



こういうところを知ってると



京都通と思われるかも・・・



今度の京都観光に入れられてみては・・・




ペタしてね