皆さん  こんばんは

今朝は ヒンヤリしてましたが昼頃には暖かくて過ごしやすい気温でした


暫くは晴れが続くようで良かったです。


🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸


今、悩んでます


高位脛骨骨切り術を

するべきか、人工膝関節置換術を 受けるべきか


そりゃ、自分の膝関節を温存したほうが、異物も入らず良いに決まってる。

人工股関節、人工膝関節は 15~20年程しか維持できないらしい。

だから、若くで手術すると再手術が必要に成ってくる。


現に7年前に 右人工股関節置換術をしたけど

左の股関節の隙間も狭まってきていて 私が70歳を過ぎていれば 

右股関節の再手術

左股関節の手術を同時にしようと言いたいと

去年の一年おきの診察日に言われてる


🐾🐰🐾🐰🐾🐰🐾🐰


今回、紹介状を持ち行った病院の診察してくれた

医師も 私の膝関節は

①~⑤で言うと④

しかし70歳に成っていない患者には関節を温存して過ごす施術を勧めているとの事で

高位脛骨骨切り術を推奨した訳です


ネットでも検索してみましたが…… 

🌟膝の関節が、その手術で広がるわけではない事

🌟膝の痛みは消えるわけではない事

🌟術後の翌日からの

歩行練習では無く

1週間しないとベッドから起き上がれない事

🌟術後、1年か1年半で

膝に入れたプレートを取り出す手術が必要な事

🌟退院後、1年間は

リハビリに励まなければ成らない事


🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣


こんな事なら

人工膝関節置換術を したほうが楽なような気がする。

しかし、正座やスポーツや、重労働は出来ない


脊柱管狭窄症の手術も必要。右手親指の手術も。


右人工股関節置換術をした病院の医師には

最後まで経緯を診る責任があるので続けて診察を受けに来るよう言われている。


しかし、病院まで遠いんですよね🤔

電車乗り換えもあり、降りた駅で病院からの巡回バスを待ち、乗っていく


先日、行った病院は

電車に③駅乗り、改札を出て 10分も掛からない。

しかし院内が広く複雑で

分かりづらい😕

苦手だ~。


兎に角、左側に体重が掛かると腰も膝も痛いので

買い物に行っても

右手に杖

買い物袋は左手

帰り道は 膝がポキポキ鳴り、グラつく感じで痛み 唇噛みしめながら

休み休み歩きながら。


イラつく毎日

今は、保証人に成ってくれる身内も居ないのに

入院なんか出きるんか?

友達として同居人さんの名前を書いてもOKなんかな~。


もう なんも楽しい事がないし早く。。。 虹の橋を渡りたい🌈