猛暑の日々、いつもの散歩道に行っても汗だくで、鳥の声もほぼきこえません。

少し涼しい山のほうへ、行ってみましょう。

彦山川沿いに走り、英彦山に行きます。

川の中では、水につかって涼を取っている様子が見えます。

BRTバスひこぼしラインの青いバスが道の駅に来ました。

水害の後添田から日田は、バスに代わりましたね。

英彦山まで行くと、花見ヶ岩公園前の駐車場、ここでも29℃とすでに家よりずっと涼しいです。

もっと涼しい豊前坊高住神社まで行きました。

紅葉の頃はよく来ますが、この季節はあまり来たことがありません。

鳥居には、輪くぐりの茅がありますね。

くぐって拝殿まで行きましょう。

うっそうとした、神秘的なところで、一層涼しいですね。

参拝をして、少し山のほうへ登ってみましょう。

案内板を見たら、見晴らしがいい望雲台までは、10分とのこと、ではそこまで行ってみましょう。

しかし、ちょい歩きのつもりで、岩ゴロゴロの山道を少し上り、望雲台の案内標識まで来ました。

少し行くと、そこからは、急斜面の岩場を。鎖を頼りに登るようです。

せっかくだからと思い、何とか登りましたが、下りのほうがたいへんでした。

今度は、ちゃんと登山の準備をしてきましょう。

しかしこの辺りの岩場には、イワタバコというかわいいピンクの花が咲いていて、癒されました。

鳥の声も聞こえます。

ミソサザイやゴジュウカラ、ソウシチョウ、キビタキの幼鳥らしき鳥など、久しぶりにいろんな鳥に遭えました。

帰りの川沿いでは、ケリの姿も見えましたね

 

 

     彦山川

 

     水につかって涼をとっていますね

 

     水辺は涼し気

 

     ひこぼしラインのバスが来ました

 

     道の駅で停車

 

     日田まで行きます

 

     道の駅には、水くみ場も

 

     英彦山別所駐車場は29℃

 

     花見ヶ岩公園

 

     公園からの展望 赤いスロープカーが

 

     高住神社

 

     参道

 

     輪くぐり

 

     茅の輪

 

     今川水源

 

     天狗杉

 

     拝殿

 

    拝殿の後ろは大きな岩

 

    案内図を見て望雲台まで行くことに

 

     かなりの岩場

 

     険しいところです

 

    鎖が頼りの岩場

 

     登ると、素晴らしい展望

 

     岩場に咲くイワタバコ

 

     枯れた花が多いですが、こちらはきれい

 

     岩場にソウシチョウ

 

     暗いところにミソサザイ

 

     ミソサザイがちらっと

 

     木の幹にも鳥

 

     ゴジュウカラのようです

 

     キビタキの幼鳥?

 

     木の根にキノコ

 

    帰り道の川でケリの姿が

 

     ケリ