所用で門司に行ったので、海辺のほうを少し散策しましょう。

猛暑の中、長時間の歩きはきついので、ノーフォーク広場と潮風広場辺りを、少し歩きます。

海と空の青、白い雲が、とてもきれいです。

和布刈公園には、いつも公園口から、車で上がりますが、歩いていると、通ったことのない道に出会います。

急な階段を少し上ると、明石与治兵衛塔と記された、石塔がありました。

始めて見ました。

高台ですが、木が茂りすぎて、海は見えませんね。

潮風広場には、大きなタコの滑り台があります。

大きなフェニックスには、若い実がついていました。

観潮道路の向こう対岸には、グランピングの施設もできていますね。

暑くて、公園の猫も木の上でぐったりしています。

塩水プールで泳ぐのも、ありですね。

 

 

     門司海辺の通りにあるレンガ造りの建物

 

     かなりの風ですが、釣りをする人が

 

     海岸

 

     ノーフォーク広場

 

     大きなイカリ

 

     観潮道路

 

     観潮道路

 

     海はキラキラ

 

     トビが舞い飛ぶ

 

     和布刈公園口

 

    細い階段がありました

 

     上ると、明石与治兵衛塔がありました

 

     潮風広場

 

     タコの滑り台  水道はタコの足

 

     大きなタコ

 

     フェニックス

 

     小さな実がついています

 

     シモツケ

 

     地面はあっついー

 

     ネコも、木の上でぐったり

 

     塩水プールで泳ぐのも気持ちよさそう

 

     観潮道路入り口

 

     対岸にはグランピングの施設も