神社のアオバズクは、どうしているでしょうか~

そろそろ親子の姿が見れる頃かと思い、行ってみました。

もう、子供は生まれたようですが、まだ巣にいるようです。

親二羽だけ、姿が見えました。

道路沿いにある池には、いつもたくさんの美しい蓮の花が咲くのですが、行ってみると、なんと何もありません。

大雨で水没したのか、それとも枯れたのか、よくわかりませんが、残念です。

少しの葉と、カイツブリの姿が見えただけです。

もう少し行くと、小さい池があり、ここにも白い蓮が咲きます。

行ってみると、ここは咲いていました。

トンボやジェットも飛びます。

ヒルガオやタマスダレ、クロスコミアが咲いていました。

足を延ばして、豊前の如法寺まで行きましょう。

山間の、静かなお寺、ハスの名所でもあります。

たくさんの鉢に植えられ、下から見上げる光景は、蓮池とはまた違う絵でおもしろいですね。

帰る途中にも、大きな蓮池が見え、行ってみましたが、まだ蕾が多くて、もう少し先で来ると、きれいかもわかりませんね。

 

 

     神社のアオバズク 雄

 

     足を上げる

 

     少し離れて雌が

 

     池の蓮がありません カイツブリが飛ぶ

 

     別の池に咲いていました

 

     ここは白い花です

 

     花托にチョウトンボ

 

     トンボもジェットも飛ぶ

 

     クモと雲

 

     ガマの穂

 

     ヒルガオ

 

     タマスダレ

 

     クロスコミア

 

     如法寺

 

     山門

 

     本堂

 

     鉢に植えられた蓮

 

     空に向かって

 

     見上げる

 

     ピンクの蓮

 

     

 

     葉の下に花

 

   きれいな色

 

     白い花

 

     境内奥の写経水

 

     鬱蒼としています

 

     石段の上に社

 

     帰り道にあった蓮池とアオサギ