戸畑の菖蒲まつりはまだ先ですが、少しずつ花が咲いてきています。

白や薄紫、紫など、とても美しいですね。

草丈の小さい、トバタアヤメも咲いています。

森のほうには、メジロやシジュウカラ、キビタキなどの鳥がいました。

鳥の観察中に、ひらひらと蝶が飛んできました。

まさかのアサギマダラです!

毎年10月には、公園や家の庭にも飛んできたりしますが、この季節に見たことはないので、びっくりしました。

急に飛んできたので、きれいに撮れませんでしたが、アサギマダラに間違いないようです。

菖蒲池には、アオサギの姿、そばでは猫も休んでいました。

 

 

    菖蒲が咲き始める

 

    美しいです

 

    薄紫色

 

    淡い色

 

    グラデーションがきれい

 

    もきれい

 

    濃い

 

    白に紫

 

    戸畑あやめの説明

 

    10~20㎝ぐらいの小さなアヤメ

 

    シジュウカラと、そばにメジロ二羽

 

    シジュウカラ

 

    メジロ

 

    キビタキ

 

    キビタキ

 

    キビタキ

 

    美しい声で鳴く

 

    渡りの蝶アサギマダラ

 

    この季節は珍しい

 

    旧松本家住宅

 

    桜に実

 

    菖蒲池のアオサギ

 

    公園の猫