ゴールデンウィーク、下関では海峡まつりが、開催されています。

3日は、約32万人というたいへんな人出でした。

ずいぶん前に一度行ったのですが、人出を懸念して、ここのところ行っていませんでしたが、門司側から関門トンネル人道を通って行けば、渋滞に合わずに行けるのではと思い、行ってみることにしました。

歩きになりますが、思ったよりも近く、スムーズに会場に行くことが出来ました。

楽しみは何よりも、先帝祭の上臈道中です。

まだ時間が来るまでは、亀山八幡宮に参拝して、昼食をとりながらの休憩、それからパレードを見ましょう。

源平武者や太夫が、街を練り歩き、赤間宮まで行きます。

途中、太夫の外八文字が、印象的です。

美しい姿に、うっとりしました。

メイン会場では、源平ドラマ、海では海上パレードがあり、たっぷり楽しめました。

赤間宮では、餅まきもあり、なんと太夫もあでやかな姿で、餅をまくと、会場は盛り上がりました。

たっぷり楽しんで、帰りは船で門司港まで行き、海辺のしおかぜの路を歩いて帰りました。

思いっきり楽しめた一日でした。

 

 

     関門トンネル人道入口

 

    目の前の関門橋

 

    ここも国道2号線

 

    県境

 

    亀山八幡宮

 

     鯉のぼり越しに関門橋

 

     フクの像

 

     境内の恵比須神社

 

     昼ご飯は、瓦そばとフグの唐揚げ

 

     花のような綿菓子

 

    武者行列

 

    美しい太夫

 

     外八文字を披露

 

     とても美しい

 

     後姿もあでやか

 

     髪飾りが素晴らしい

 

     豪華絢爛

 

     別の太夫

 

     こちらのかんざしも豪華

 

     赤間宮では、餅まきも

 

     水天門を出る太夫

 

     後姿も素敵

 

     メイン会場では、源平ドラマ

 

     海上パレード

 

     関門橋とパレード

 

     船で門司港まで

 

     旧門司税関

 

     連友好記念館

 

     観光トロッコ潮風号

 

     しおかぜの路をゆっくり歩く