直方パート2です。

多賀神社の奥に、直方市石炭記念館があります。

国指定の史跡、救護練習坑道や、SLの展示、炭鉱の歴史がわかる資料などが、展示されていました。

筑豊直方駅まで行きましょう。

筑豊鉄道の終点駅で、黒崎行の電車が、丁度停まっていました。

高架駅で、福智山がよく見えますね。

時々前を通っていた近津神社に、寄りましょう。

赤い神橋の下で、コガモが泳いでいます。

鳥居をくぐって、拝殿で参拝です。

そのあとは、遠賀川河川敷を、散策します。

土手には、まだツクシがたくさん生えています。

菜の花やハマダイコンの花もきれいですね。

遠くに数台の車が見えます。

グライダーを飛ばしているようですね。

ワイヤーで、空中へ上がり、菜の花の上を飛んでいる様子が見えます。

とても面白そうですね~

SLや電車、グライダーなど、目を楽しませてくれましたね。

 

 

    石炭記念館から平成筑豊鉄道の車両

 

    国指定史跡 救護訓練坑道

 

    直方市石炭記念館

 

    コペル32号

 

    C-11-131号蒸気機関車

 

    内部

 

    夫の像

 

    筑豊直方駅

 

    黒崎行の電車

 

    終点駅です

 

    福智山

 

    近津神社

 

    橋の下に、コガモ

 

    鳥居と拝殿

 

    拝殿

 

    遠賀川

 

    土手のツクシを摘む

 

    菜の花とハマダイコン

 

    ハマダイコン

 

    菜の花と福智山

 

    きれいですね

 

    遠くにグライダー仲間が

 

    上空を飛ぶ

 

    菜の花の上を

 

    降下してきました