秋吉台へ行きました。

美祢駅に寄りましたが、大水害の後、運休になっているようです。

駅横の広場は、石灰岩で作られた、オブジェやベンチがあり、素敵なところです。

駅前の通りも、風情があり、古民家がおしゃれなパン屋さんで、思わず入って、おいしそうなパンを買いました。

ホトトギスの花が、咲いていました。

秋吉台は、とても広いですね。

よく行く平尾台と同じ、カルスト台地ですが、こちらの岩のほうが、ゴツゴツしています。

若竹山ぐらいまで、散策しましょう。

バッタが飛び、ヒメヒゴタイや、リンドウなどの花が咲いていました。

科学博物館の前には、気象観測所があります。

歩いて少し暑くなったので、夏みかんソフトを買って、ひと休み、モズも鳴いています。

車で帰る途中、帰水と書かれたところがありました。

それから、セイタカアワダチソウで、一面黄色の、山の斜面が見えたので、車を停めました。

長者ヶ森の前にある、休憩スペースです。

セイタカアワダチソウも、これだけ群生していると、きれいですね。

八幡麿能峰宮に立ち寄り、水害で崩れ落ちた美祢線の線路を横目に、帰路につきました。

 

 

         JR西日本美祢駅

 

     駅横の広場  化石の町らしいオブジェ

 

     水害で運休中

 

     駅前のパン屋さん

 

     ホトトギス

 

     秋吉台

 

     展望台

 

     ワンちゃんも散歩

 

     広いカルスト台地です

 

     ゴツゴツした岩です

 

     ヒメヒゴタイが咲いていました

 

     若竹山まで歩きます

 

     秋景色です

 

     日本山脈縦走西日本起点

 

     バッタ

 

     リンドウ

 

     アキノキリンソウ

 

     科学博物館

 

     気象観測所

 

     夏みかんソフトを買ってひと休み

 

     モズが鳴きます

 

     帰水

 

     セイタカアワダチソウがきれい

 

     黄色い山に

 

     長者ヶ森の前

 

     八幡麿能峰宮

 

     水害で壊れた美祢線の線路

 

     たいへんな被害です