池周りに行くと、赤く熟れた柿の実を、メジロやエナガがつついていました。

甘くておいしい御馳走です。

エナガは、モミジの種も食べていました。

モミジは、ほとんど枯れ落ちていますが、奥まったところに、まだ美しい紅葉がありますね。

アオキの実が、少しずつ色づいています。

ヤマナシの木は、すっかり葉が落ち、高いところに、いくつか茶色い実が見えました。

スイセンの花も、少しずつ開花しています。

サザンカは、花がいっぱい咲いていますね。

茂みの中から、ソウシチョウの、大きな声が聞こえてきました。

なかなか姿を見つけにくいのですが、一羽がよく見えるところにしばらくとまっていました。

池の対岸には、オシドリの群れが、かすかに見えました。

遊歩道の木の隙間から、池の木にとまって休んでいる、オシドリが見えました。

こちらは近くて、美しい姿でした。

 

 

     柿の木に鳥の群れ

 

     実を食べるメジロ

 

     エナガも食べています

 

     モミジの種も、食べています

 

     まだきれいな木も

 

     真っ赤な木も

 

     アオキの実

 

     ヤマナシの実

 

     スイセン

 

     濃いピンクのサザンカ

 

     優しい色のサザンカ

 

     ソウシチョウ

 

     カラフルですね

 

     オシドリもきれいな色です