6月7日(金)、 朝4時40分ごろ、宿の部屋から見える、

もぅすぐ日の出を迎える 大山北壁 と 中の原スキー場 でございます。

 

 

ホトトギスは、夜どうし、スキー場のほうから鳴き声が聞こえてましたが、

日の出時間が近かずけば、 小鳥の鳴き声や、啄木鳥のドラミング音が、聞こえてきます。

 

急いで着かえ、朝の鳥見へ。

早朝は、空気も澄んでるようで、気持ちええですにゃあ。

 

 

さっそく、けたたましい鳴き声を上げながら目の前の大きな木に飛んできたのが

 

 

 

 

 

オオアカゲラ  ですが・・・・。

 

止まった場所が、いまいち・・・・・。

 

 

鳥たちの鳴き声は各所から聞こえますが、姿は、みえず。

 

 

 

 

そろそろ朝食時間が迫ってきたんで、宿に戻りかけてたら

 

 

 

 

アカゲラ が、けたたましいしい鳴き声を上げ、目の前に。

 

 

 

 

 

 

 

今回の水無月の大山では、 アカゲラはアカゲラでも、  オオアカゲラには、何度か会いましたが、アカゲラの姿は見えず・・・・でしたが、

三日目にして、はじめて アカゲラ参上。

 

 

 

 

 

朝食、獲物獲りに忙しいアカゲラ でした。

 

 

 

 

 

 

 

頭に、ちょこっと赤いベレー帽をかぶった♂さんでした。

 

 

 

今回、大山で一番姿を見かけたのが、シジュウカラ と

 

 

 

 

 

 

 

 

コゲラ  でありました。 すぐそばで、2,3羽のコゲラが見えます。

 

シジュウカラ、コゲラは、もぅ子育てが終わり、ヒナが巣立ったのかにゃあ~?

 

今回、結局 ヒガラ、コガラ は、姿を見せませんでした。

 

 

 

 

 

大山在住の啄木鳥、オオアカゲラ、アカゲラ、アオゲラ、コゲラ の 啄木鳥4兄弟の姿 を 三日目にして、何とかみるとみることが出来ました。

 

当日、アオゲラも ちらっ と姿を見せましたが、枝に隠れてうまくカメラに収められませんでした。

 

 

 

 

 

最後に ゴジュウカラ が姿を見せて、早朝散歩は、終了。

 

 

おなか一杯、朝食を食べ、大山寺バス停に向かってたら

 

 

 

 

 

 

米子空港を飛びたった飛行機が、境港上空を通過中。

 

 

 

鳥取県・大山 モグリの鳥見 も  これにて、終了。

 

 

 

 

 

帰りの 特急やくも は、新型車 が、やってきますた。

 

 

 

そして、いよいよ明日 6月15日(土)は、

国鉄時代のL型特急 やくも  ラストラン だそうです。

 

 

また、しっかり、こずかい ためて  やくもに飛び乗り、大山で鳥見するどおお~。

 

 

大山さん、ありがとう。