夜が明け、部屋の窓を開ければ、鳥さんたちのさえずり。

大山に泊まった時の楽しみが、日の出直後の誰もいない大山の森に入り、モグリの鳥見をすること。

 

 

早速目の前に飛んできたんが、

 

 

 

 

 

キビタキ ♀かにゃあ~? しばらくこっちを見てて、どこかへ飛び去り。

 

 

 

すぐそばで、啄木鳥の大きなドラミング音 と そのそばで、ふゅう~ふゅう~~♪♪

どうやら二羽の啄木鳥がすぐそばにいます。

 

そぉお~つと周りこめば

 

 

 

 

 

 

オオアカゲラ がいます。 おなかのまだら模様が、まだ薄いんで、巣立ちしたひな鳥かにゃあ~?

 

そばでは、もぅ一方の啄木鳥が、大きなドラミング音。

 

 

葉っぱが茂り始め、なかなかええ場所に出てくれません。

 

そこへ、またまたもぅ一方の啄木鳥の鳴き声。

 

 

 

 

 

 

 

 

おなかのまだら模様が見える、オオアカゲラ ♂ が、 出てきました。

 

 

 

 

 

 

日の出直後のうす暗い森なんで、 iso 5,000に挙げ、手持ち撮影。

 

年とったら、手持ちが、しんどくなってきますた^^。

 

 

 

 

 

朝食に忙しいのか、しきりにくちばしで木をつつきます。

 

 

ここで朝食時間になったんで、宿に戻り朝食後、朝風呂で汗を流し、お世話になった宿をあとに。

 

 

 

 

 

 

大山名物 ゴジュウカラ  に 二日目にして、初遭遇。

 

 

 

 

 

 

 

ゴジュウカラに会えば、 大山に来た~★を実感。

 

 

 

 

 

 

突然、目の前の枝に飛んできたんが

 

 

 

 

 

口ばしの下が、山吹色でおなかが、まだら模様なんで  サメビタキ かにゃあ?

 

 

 

 

 

 

 

 

一度、どこかへ飛び去りましたが、またまたやってきて、こっちを見てます。

 

 

 

 

 

 

 

ゴジュウカラにまたまた遭遇。

 

 

 

キビタキの鳴き声も各所で聞こえますが

 

 

 

 

やっと姿を見つけました。

 

 

 

高枝では、

 

 

 

 

 

オオルリの綺麗なさえずり。 α9, 200~600mm、 1,4テレコン、大きくトリミングしてます。

 

 

 

キビタキの鳴き声もええですが、静かな森に響き渡るオオルリもええですにゃあ。

 

 

 

すぐそばで、何度も  ふゅうう~ふゅうう~~~♪ と鳴き声が聞こえてましたが

 

 

 

 

 

 

 

目の前に木々が幾重にも立ちふさがって見えませんでしたが、やっと見える場所にでた アオゲラ。

 

 

 

 

 

 

 

大きな口を開け、獲物を飲み込むアオゲラ君です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仮面の忍者 アオゲラ  発進~~~♪♪

 

 

 

水無月の大山の森の中は、  ホトトギスが、各所で

とっきょ 許可局~~~♪♪ と大きな声ですぐそばで鳴いてますが

 

 

 

 

 

 

なかなか姿を見つけられませんでしたが、

やっとすぐそばに飛んできたホトトギス を見つけました。

 

 

 

 

 

 

 

特許許可局~~~♪♪ と大きな鳴き声をきかせるホトトギス君です。

 

 

久し振りにホトトギスをすぐそばで見て、疲れも吹き飛びます。

 

 

 

 

 

 

豪円山からの、 スキー場、大山北壁の眺め。

 

当日は、 2万Ⅰ千歩歩いてました。

 

二日目のお宿 は、 中の原スキー場が目の前の宿。

 

いつもは、切り落とし牛さんしか食べないワタクシも、おなか一杯牛肉、ほかを食べ、しっかりガソリン補給。日本酒生ビール日本酒

 

 

 

 

 

部屋の窓からは、目の前に大山北壁。

 

 

晴れてたら、夜、満天の星空がお目にかかれますが、当日は、真っ暗で星はみえず。

満天の星空 は、 またいつか、大山に来た時のお楽しみです^^。

 

 

ホトトギスは、夜通し 鳴いてましたとさ^^。