5月25日は、昼前の新幹線に飛び乗り

兵庫芸術文化センター で 山田和樹指揮  モンテカルロ・フィルハーモニー管弦楽団。

ベートーヴェン ピアノ協奏曲3番(P 藤田真央) と ベルリオーズ 幻想交響曲。

藤田真央さんを聞くのは、2,3年前、岡山で NHK交響楽団を聞いて以来二度目。

柔らかい音色(モグリの主観、お許しあれ)に、 ワタクシも、ほっこり。

迫力たぁあ~っプリの幻想を聞き、アンコールで万雷の拍手でありました。

去年のバーミンガム市響 、今回のモンテカルロフィル、ともに会場、大盛り上がりでございました。

今迄、西宮北から、奈良に行くのは、 阪急電車で梅田に出て、JRで鶴橋、そこから近鉄で奈良へ~★

でしたが、先日、 路線検索したら、 阪急電車で、今津駅から阪神電車に乗り換えれば、直通で、近鉄奈良駅 にいくんだそうですぅうう~。 知らなんだぁああ・・・。

夕方6時には、新大宮にとおちゃこ し、 駅前ビジネスホテルへ。

去年11月、開拓した中華屋さんで紹興酒で美味しい中華堪能。

翌日は、朝のバスに乗り、  柳生の里

円成寺へ、初めて訪問。門をくぐれば、浄土を思わす立派なお庭がお出迎えです。

何年か前の、仏像カレンダーで円成寺の仏さんが紹介してあり、いつか、訪れたいにゃあ~★

でしたが、やっと訪問。

バスの本数が少ないんで、しっかり時刻表で確かめてくださぁ~い。

円成寺から、JR奈良駅にバスで戻り、

今度は、JRで、加茂駅、そこからバスで

何年か前から、九体ある阿弥陀如来さんの、二体ずっが、修理にでられてましたが、

去年くれ、久しぶりに九体の阿弥陀さんが、お堂に帰ってこられた、浄瑠璃寺へ。

そして当日の宿は、

平城京あとが目の前の宿に。

40数年ほど前、下宿に友人と訪れて以来、久しぶりに泊まりました。

当時は、 かんぽの宿  でしたが、今は、名前が,変ってる模様。

窓から平城京跡を眺めれば、復元された大極殿 まえ  を 忙しそうに近鉄電車が、行き交います。

美味しい夕食で アルコール消毒で、汚れた体を浄化します。日本酒生ビール日本酒

翌朝は、あいにくの雨。

朝9時過ぎ、小雨降る、 唐招提寺にゆけば、 お客さんもまばらで、静かでしたよ。

金堂も貸し切り状態で、仏さまに会えました^^。

そこから近鉄電車を橿原神宮で乗り換え、

東塔、西塔 二つの塔が現存する 当麻寺 を何年ぶりかで訪問。

参道からの、両塔の眺めでございます。

拍手大喝采で、大盛り上がりのオケを聞き、奈良を訪れ古寺巡礼した、

罰当たりなおっさん なのでありますた。

これからも、ええ音楽に巡り合えるよう、しっかりと憂き世粘着するかにゃあ。

ええ風が、吹きますように~★

(久し振りに ニコンD850,24~85mm 持ち出しました。)