昨日の雨から打って変わり、 4月25日(木)、快晴の大山でございます。

 

 

カロリーメイトで昼食を済ませ、 モグリの鳥見 昼の部開始。

 

 

 

森の中で、何度もアトリの群れに遭遇ですが、 

どうゆうわけか、今年のアトリは、警戒心が強く、

カメラで見える位置に移動しようものなら、すぐにどこかに飛び去り。

 

 

 

 

 

やっと視界に入るアトリ 発見。

 

 

夏羽に変わった アトリ でございます。

 

冬には、福山の森でもアトリに会えてましたが、この冬は、会えずじまい。

夏羽のアトリは、色鮮やかでええですにゃあ。

 

 

 

 

 

オオルリの鳴き声は、遠くの森から一羽、鳴いてるのを聞いただけ ですが、

キビタキは、各所でさえずり。

 

 

 

 

 

 

何度も蜂のような ぶぅうう~ん~♪♪とゆう羽音を響かせながら、

二羽のキビタキが、縄張り争いで、おっかけっこ してるのを目撃^^。

 

 

 

 

なんども ふゅぅう ふゅうう~~~♪♪ とアオゲラの鳴き声を聞きましたが、

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと木の幹に体の半分を隠してるアオゲラ 発見。

 

やっと見つけましたが、シャッターを押すと同時に、どこかに飛び去り です。

 

 

仮面の忍者 赤影、もとい アオゲラ 参上~★

 

 

またまたアオゲラの鳴き声が聞こえ、 目の前の枝に、飛んできたどおお~? と思えば

 

 

 

 

 

 

 

 

そこにいたのは、 シメ でした。

 

シメといえば、冬鳥とゆうイメージ ですが、 大山では、住み着いてるのかにゃあ?

旅の途中 なのかにゃあ~?

 

 

 

 

 

 

 

 

歩き疲れて、一服してると、 目の前に ゴジュウカラ が、ペアでやってきますた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目の前の木の枝で、さえずる ゴジュウカラ。

ニコンD500, 500mmPF 手持ち で  原寸大、ノートリ ですよ。

 

ゴジュウカラのさえずりをこんな近くで聞いたのは、初めて。

いろんな鳴き声があり、綺麗なさえずり に 疲れも吹き飛びます。

 

 

 

 

エサ取りに夢中なのか? 目の前で飛び回る、ペアのゴジュウカラ。

 

 

 

 

どこかへ飛び去ったにゃあああ~★ と思ってたら

数分後、 今度は、

 

 

 

 

 

 

2~3メートル前の、足元に飛んできた ゴジュウカラ。

こちらも、ノートリ、原寸大です。

 

 

 

何度か下を向き,アリでも取ってるのかにゃあ?

口いっぱいにアリをくわえ、森の中に飛び去ってゆきました。

子育ての真っ最中で、ヒナにエサを運んで行ったのかにゃあ。

 

 

 

突然、遠くの幹に何かが、飛んできて止まります。

そぉお~つと回り込んで、カメラを構えれば

 

 

 

 

アカゲラじゃあにゃあですかぁあ~。

 

 

 

 

 

 

 

くらい森の中なんで、  露出補正 で  カメラをいじってたら、

 

 

 

 

 

 

 

気が付かれてしまい・・・・。飛び去りました・・・・。

 

ほんで 飛び去った後、 再生してみれば、 頭全体に赤いヘルメットをかぶり、おなかには、まだら模様がある、

オオアカゲラ じゃあにゃあですかぁああ~!!

 

 

やっと会えたのに、数枚撮っただけで逃げられました。

こんな時は、 シャッター音を消した αー9のほうが、ええのかにゃあ~?

と思う、モグリの鳥見のワタクシ。

 

 

大山に来た時の楽しみの一つが、 四種の啄木鳥 アオゲラ、アカゲラ、オオアカゲラ、コゲラ に会うことですが、

今回は、あまりええ場所には、出てくれませんでしたが、 なんとか、四種の啄木鳥にあえますた。

 

 

 

 

 

 

キビタキ は、何度も目の前に飛んできます。

 

ここで時計を見たら、 午後四時を回ってます。

万歩計代りの携帯電話をみたら、 当日は、 2,7000歩 歩いてました。

 

 

さすがに疲れたんで  森を後に、宿に向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

今宵の宿は、 フロント前で こいのぼりが、およぐ ホテル大山 しろがね。

 

 

 

 

 

 

4月24日、7時前の、日の入り でございます。

 

 

宿に帰り しっかり美味しい夕食とガソリン補給で日本酒生ビール日本酒

明日に備える おっさん なのでした。