4月25日(木) 大山二日目の朝は、鳥さんたちのにぎやかなさえずりに目が覚め、

はりきって、5時過ぎ、霧の森の中へ。

 

 

突然、目の前で 啄木鳥のにぎやかな鳴き声

 

 

幸先よく、ちょっと遠めの木の枝にいたのが

 

 

 

 

 

 

 

 

赤いベレー帽の、 アカゲラ ♂さん。

 

 

 

大山にとまったときの醍醐味が、 日の出直後の早朝散歩でございます。

 

 

 

 

 

 

出だし好調で、この先に期待が膨らみますが、

その後は、アカゲラの鳴き声は聞こえるものの、姿は見えず、ほかの鳥さんも、さぁあ~っぱり。

 

 

 


 

 

やっと枝に飛び出てきたんが、 シロハラ かにゃあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

モズのアベック が、飛び出してきました。

モグリの鳥見のワタクシ、 アベックのモズは初めて見ました。

 

 

 

ここで、朝食時間が近かずいてきたんで、

アカゲラの鳴き声だけは、賑やかに聞こえますが、 ここで早朝散歩は、撤収。

 

 

 

おなか一杯、おいしい朝食を頂き、 宿を出る準備してたら、

 

 

 


 

8時前、霧に隠れてた 大山北壁 が、 顔を出してきます。

 

中の原から、大山寺旅館街に坂道を下ってたら

 

 

 

 

 

 

 

突然、足元に ヒガラ が飛び出してきました。

数羽のヒガラが、足元の草むらで何か、忙しそうにつばんでます。

 

 

 

 

 

 


 

メジロさん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コゲラさん

 

 

 

 

 

ヤマガラ君  いつも地元の森で会う鳥さんたちも、賑やかに朝の森でさえずり。

 

ホンで、今回、鳥さんたちも子育てで忙しいのか、 警戒心が強かったですが、

シジュウカラには、各所で  またぁあシジュウカラかぁあ~★ ゆうくらい多かったにゃああ。

 

 

 

 

 

 

キビタキのさえずりも各所で聞こえ

 

 

 

 

 

 

 

 

森の中を歩き回り、11時ごろ、 やっとキビタキに会えます。

 

 

 

 

 

 

若葉に映えて、綺麗ですにゃああ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アオゲラ、アカゲラの鳴き声は、何度も遠くから聞こえますが、近くには、飛んできません。

そんな中、  大山名物 ゴジュウカラ にも、やっと会えました。

 

 

 

 

 

 

ゴジュウカラに会え、  やっと大山に来た と実感^^。

 

ゴジュウカラ、ヒガラ にあえば、 あとは、 コガラが、おらんかにゃあ~?

ですが、 今回は、残念ながら、コガラには会えませんでした。

 

 

 

 

 

 

木の幹から半分だけ姿を見せる鳥さん。

キビタキ♀さんかにゃあ~?

 

 

ここで 時計を見たら、早ゃ12時過ぎ。

 

カロリーメイト で 昼食をすますのでありました。

 

 

 

午後の部 に つづく。

 

 

 

(ニコンD500, 500mmPF、 手持ち、 とりみんぐ)