4月24日(水)は、朝6時前、家を出て、山陽本線で倉敷へ、

倉敷から特急やくも で 9時20分ごろ、米子 とぉちやこ。

いつもなら、ここからバスに乗り、10時すぎ、 大山について、モグリの鳥見  ですが、

米子駅に降り立てば、あいにくの雨模様。 予定変更し

 

 

 

 

目玉おやじ列車 に飛び乗り、 境港 に向かいますた。

境港線 は、17,9キロの沿線に16駅があり、 のんびり 45分かけて、米子~境港を結んでます。

場内放送は、 鬼太郎、猫娘、目玉おやじ が、担当してます^^。

 

(ちなみに、新幹線に飛び乗れば、 45分あれば、福山から新神戸まで行けます^^)

 

 

 

 

 

 

当日は、目玉おやじ列車、 ねずみ男列車の二両編成でありました。

 

 

 

 

 

 

 

鬼太郎ロードをいろんな妖怪さんのお出迎えで、のんびり歩き、

先日、新装オープンしたばっかの、   水木しげる記念館へ。

 

新装オープン後は、  水木しげるさんの戦争体験紹介 から、スタート。

 

 

ほんま、作戦命令を下すのは、お偉いさんですが、犠牲になるのは、若者たち。

ホンで作戦失敗しても、命令を下したお偉いさんたちは、戦後も、生き延びられます・・・・・。

なんだかにゃああ・・・・ですにゃああ。

 

は、おいといて、

 

 

 

 

 

館内は、 写真OKのコーナー と 写真撮影禁止のコーナー(水木まんが紹介場所) が、ありますた。

 

いろんな妖怪画も展示され、まるで精密画のようでございます。

 

 

前回も展示してあった

 

 

 

 

 

 

妖怪人形たちも、 健在^^。

 

 

 

 

のんびりと見学したいとこですが、

米子から大山に向かうバスに 2時発に乗らないと、今度は夕方になってしまうので、

 

 

 

 

 

 

 

 

泣く泣く、記念館を後に。

墓場から出てきた鬼太郎が、お見送り。

 

 

 

 

 

12時過ぎ、ねずみ男列車が、やってきますた。

 

 

 

 

米子からバスに乗り、3時前、大山に着けば、  朝は、小雨でしたが、  雨は、本降り。

ポンチョを羽織り、雨の中歩いて、中の原スキー場前の宿に。

 

 

 

 

 

 

宿の部屋からのスキー場の眺め。

晴れてたら霧の向こうに 大山北壁 ですが、 大山は、お隠れに。

ホンで、晴れてたら、真夜中、ションベンで目が覚め、窓の外を眺めたら、満天の星空が、拝めますが、

今回は、雨に祟られますた・・・。

 

ほんでも、 夕食で、普段は、切り落とし肉しか食べてないワタクスですが、

高級お肉をたぁあ~っぷり、いただき鳥取の、美味しい酒 で 英気を養います。日本酒日本酒日本酒

 

 

 

そして、翌朝 8時前、

 

 

 

 

 

霧の中から、大山北壁 が、いよいよお出ましに~★

 

宿を後に、張り切って、カメラぶら下げ、大山の森の中へ入る、おっさん なのでした。

 

 

 

(α9、 24~105mm)