去年五月、 ソニーα9、200~600mm、1,4テレコン、 手持ちで撮った アカゲラ君です。

 

 

ソニーα9が、世に出たのが、2017年5月。2019年11月には、α9Ⅱ が、出て、

ワタクシが、初めて、ソニーのカメラ α9 を 入手したのが、 2021年3月。

 

 

それまで、モグリの鳥見を、ニコンのデジタルカメラで撮ってましたが、

ニコンD500でも、ド素人カメラマンの当方、十分、満足でしたが、 D500は、 連写が、毎秒10枚。

 

α9は、毎秒20枚なんだとかで、 D500の二倍の連写は、どんな世界が、開けるのかにゃあ~?

と、α9Ⅱもでて、ちょっとは、お求めやすい価格になってた α9 入手でしたが、

 

当初は、初めて使うソニーカメラの、AF設定が、いまいち、理解できず・・・・。

枝の中の鳥さんに、ピントが合わず・・・・ガーンえーんショボーン  で

こりゃぁあ、 おおしっぴゃぁあ(大失敗)かにゃあ~? とも思いましたが、

 

枝の中の鳥さんは、 フレキシブルスポットS 設定 で AFが、来ることが判明し、

ど素人カメラマンのワタクシも、一気にカメラの腕が、上がったような気に^^。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数日前には、 藪の中を忙しく自鳴きしながら、飛び回る ウグイス を α9、200~600mm 手持ちで、

フレームに姿を捕まえた瞬間、急いでシャッター半押しで、ピントを合わせ、連写一発 で 見事に藪の中で動き回る、

ウグイス撮影成功。

 

 

 

 

 

 

ほんま、AFの速さ 実感でございました。

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

 

3月14日(木)、朝の広島県東部 福山市でございます。

 

 

 

とある水辺では、3月8日以来、カワセミ君の姿が見えなくなってましたが、今朝は、

 

 

 

 

 

6日ぶりに、カワセミ君の姿が。 近所の人の話では、昨日から、また見かけるようになったんだとか。

 

 

 

 

 

 

瓦の上で、獲物を探すカワセミ君。

 

 

 

 

 

             96

 

 

突然、急降下~♪♪

 

 

 

 

            97

 

 

 

 

 

            99

 

 

 

 

 

 

            00

 

 

 

 

 

 

             01

 

 

カワセミは、お気楽一脚使用。

 

 

獲物をくわえ、顔を出しますた。

 

 

 

 

              02

 

 

 

 

 

 

             03

 

 

 

 

 

            04

 

 

水面に写るカワセミ君が、ええ味、出してます。

 

 

 

 

 

             05

 

くるっ と方向転換

 

 

 

 

            06

 

 

 

 

 

 

             07

 

 

 

 

 

            09

 

 

 

 

 

 

 

 

             13  

 

 

獲物をくわえ、瓦の上に戻ってきますた。

 

 

 

 

 

 

 

やるじゃぁあぁあ~ん!! α9。

 

 

 

 

α9入手後も、 ソニーさんは、どんどん新しい製品を世に送り出し、

5000万画素で30枚/秒連写の α1 とか、 AI搭載の高画素カメラ、 α7RⅤとかが、今、あるんだそうです。

ほんで α9も 新技術搭載の、 α9マークⅢが、でたそう。

 

 

α9 で  十分、満足してるワタクシ  ですが、

新しいカメラで撮ったらどんな世界が待ってるのかにゃああ~?

とも、気になる今日、この頃。

 

 

オケラのおっさん なんで、  しっかりと今、持ってる、

 α9 や ニコンの一眼カメラ、使い倒さねば^^。

 

 

 

ホンでしっかり使い込んで、 政府公認ばくち場 東京株式市場で、 儲かったら???

300mmF2,8 や 100~400mmズーム や 新しいカメラが、買えたらええにゃああ~。クリスマスツリーサンタクリスマスツリー

 

 

 

(とりみんぐ)