~~~  おっさぁあ~ん、

     一口に 線香ゆうても

     ピンからキリまであるんじゃろうのああ~? ~~~

 

とゆうてる、今朝、出会ったジョウビタキ君です。

 

 

 

 

この前、NHK 鶴瓶の家族に乾杯 で 訪れたのが、淡路島 で  令和の紫式部さん が出演され

お線香を作る作業場も紹介されてますた。

 

なんでも 昔、むかぁ~し、 淡路島の海岸に香木が流れ着いて、朝廷に献上し・・・

で、淡路島で線香つくりが、盛んになったんだそう。

 

ちなみに我が家で線香を使うといえば、  子供のころは、お盆やお彼岸の墓参りの時 くらいのものでしたが、

 

20年前、我が家に仏壇がやってきて、 線香は、毎日,炊くものに。

 

以来、 奈良や京都のお寺さんにゆけば、 仏さんに、ええお線香をお供えするかにゃあ~★

ですが、  お寺のお線香も、あたり、はずれ が、あるもんですにゃああ~。

(あくまでも、個人の感想)

 

 

どんなお線香が、ええかにゃあ~?

と 家族に乾杯 で紹介されたのを機に、  とりあえず  尼損 で 見つけたんが、

 

 

 

 

 

↑↑↑  日本香道 天壇 (伽羅、沈香、白檀) 三点セット。

 

 

入門セットのようで? たくさんの線香が、入ってます^^。

 

 

尼損を見てたら、 線香もほんま、 ピンからキリまで・・・・で、高いお線香は、ちょこっと入り、 一万円超え~★のものまであるじゃあにゃあですかぁああ・・・・。

 

 

とりあえず  ↑↑↑の入門セット? で 香りの違いを研究し?

この先も、平成古寺巡礼の時は、 お寺のお線香も買って帰り、  ええ香り に出会わねば。

 

 

 

仏ほっとけ の 罰当たりなワタクシ ですが、親不孝を詫びながら、仏さんに線香をお供えし、

 

しっかりと  煙で、心 安らかになるのでありますたぁああ~♪♪