6月24,25日は、オーケストラを聞きに一泊二日で関西に。コンサートは、二時開演なんで、コンサート前、

京都の町を散策。

 

 

 

朝7時過ぎの新幹線で京都に。 そこから山陰線で二駅目の、丹波口 で下車。

大きな市場横を京都方面に5分ほど歩けば

 

 

 

 

 

 

 

 

かっての 花街  島原  角谷さん とおちゃこおお~★

 

 

新選組刀傷の角谷 ゆう石碑も。

若かりし頃、訪れた際は、中を見学しましたが、 着いたのは朝9時すぎ。

公開は10時から・・・・・でした。

 

今でも、その時の刀傷が残ってる と教えてもらった記憶が。

 

ほんで 角谷 六条方面には、新選組の石碑がありますが、五条方面には、

 

 

 

 

 

 

久坂玄瑞の石碑も。 

 敵味方、仲良く 呉越同舟 で 角谷さんに繰り込んでたのかにゃあ^^。

 

 

 

 

 

 

今は、営業してませんが、 しかも朝 ですが、  

なんか 花街の名残 が、 独特の雰囲気 を感じる、ワタクシ。

 

 

 

 

 

こちらは、 輪違屋さん。

普段は、公開してないんだそう。

 

 

 

 

 

タイムスリップして、往時のにぎやかな島原 に

 有り金かき集めて、 花街に参戦してみたかったにゃあ・・・・・と、よからぬ思いに駆られる、おバカなわたくし。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが、 島原 大門。

 

新選組の隊士たちも、日ごろの激務 を 忘れ、 この大門をくぐり、疲れを癒したのかにゃあ?

 

 

以前、八木邸見学の際、聞いた話では、 壬生一帯は新選組がおったころは、一面の壬生菜畑で、 屯所から、島原の紅灯の灯りが、かすかに見えたんだそうです。

 

 

島原から、五条どうり を抜け、四条に向かい歩けば、

 

 

 

 

 

壬生 に とおちゃこお~★

 

新選組 結成の地 に  久しぶりに帰ってきますた。

 

 

 

 

 

 

 

 

壬生寺の一角に 壬生塚 が、今は整備され、 植樹とかも、行われてるようです。

 

 

 

 

 

 

 

芹沢鴨さんや 勘定方河合さん ほか、亡くなられた隊士のお墓も。

 

 

 

 

 

こちらが、 新選組屯所の置かれた、八木邸。

 

芹沢鴨暗殺があった場所。  受付で申し込めば、中も公開されてますが、

ワタクシも若かりし頃、何度か案内してもらったんで、今回は、パス。 今は、和菓子屋さんになってます。

 

 

 

 

 

こちらが、

 

 

 

 

同じく、屯所のあった、前川邸。

 

山南さんの切腹 や 土方歳三さんが、この蔵で捕まえた古高俊太郎を逆さ刷りにし、足に五寸釘をうち、ローソクを立て・・・・

で、拷問のすえ、 

浪士が、都に火を放ち・・・・の相談をする  いわゆる  池田屋事件 が、露見したといわれる蔵もあるとか。

 

 

何年か前に訪れた際は、門は閉じられてましたが、

土日のみ、グッズを売られてるんだそうです。

 

 

ここでお昼がちかずいてきたんで、 壬生散策は、終了。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんで  25日夕方、福山駅に帰り  驚愕の事実 発覚!!

 

 

 

 

今年の JR  「京の夏の旅」  は、

 

 

 

 

 

 

新選組   なんだとかぁああ~!!

 

 

 

ほんで 普段は公開されてない

 

 

 

 

 

 

前川邸 の 古高俊太郎を拷問した蔵 とか、輪違屋さんも、特別公開  なんだとかぁあ~!!クリスマスツリーサンタクリスマスツリー

 

 

 

7月8日~9月30日  までで、   新選組ゆかりの、特別バスコース  とか、

壬生塚 に 土方歳三さんの像も建立されるんだとかぁああ~。

 

 

 

 

しまった、しまった 島倉千代子~~~♪♪

 

 

 

 

6月24日から、公開なら、 えかったのににゃあああ~。えーんガーンショボーン

 

 

 

 

 

 

今年の京都の夏 は、  新撰組が、熱いぞぉおおお~!!

 

 

 

 

 

 

詳しくは、 「京の夏の旅 2023」 検索でどうぞお~!!ロケット