~~~  おっさぁあ~ん、 今まで 大阪~京都 は、 JRで移動しとったけど、 

     JR より 私鉄のほうが、 安かったのおお   ~~~

 

 

と、びっくりしてる 大山在住の アカゲラ君 です。

 

 

 

田舎者のワタクシ、 今まで 大阪~京都間 は、 京都の観光地からいったん、京都駅に戻り、

そこからJRで大阪市内に移動してましたが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

24日、 京都 壬生の、新選組屯所あたりを散策し、 四条どうりを京都駅方面に歩いてたら、

 

阪急大宮駅 ゆう看板、 見っけますた。

 

 

当日は、阪急 西宮北駅が、目的地じゃったんで、 

 JR京都駅から梅田で阪急に乗り換え・・・・より、便利かも? と 大宮 から 十三 乗り換えで、

西宮北駅 改札で ICOCA を タッチして  びっくり クリ 栗 「栗 と リス」。

京都の四条大宮から、西宮北まで が、 運賃 480円。

 

ええ加減な記憶では、 大阪~京都間は、 750円くらいしてたような気が。

ちなみに やふ 路線 で 検索したら JRで京都から大阪に出て阪急電車で西宮北に行った場合、860円 でありますた。

 

 

 

 

 

 

ほんで、 翌日は、 宇治の平等院へ。

 

 

 

 

 

 

行は、新大阪から宇治までJRでしたが、

帰りは、 宇治川の橋を渡り、 京阪電車で 宇治から 大阪・京橋 までが、 420円 です。

 

ちなみにJR宇治~大阪 は、やふ路線検索で 990円。

 

 

 

 

 

 

いままで  田舎者のおっさん は、 ずぅう~つと 40数年、関西を訪れた際は、JR で 京都~大阪間、移動してましたが、

私鉄のほうが、  ずぅうう~っと 運賃、安いのかにゃあ~?

 

 

 

今度から、 京都~大阪間 移動の際は、 しっかりと JR路線のほかに、 私鉄の路線も頭に入れとかねば^^。

 

 

今回、旅に出る際、 ICOCA に 3,000円、入金しましたが、 追加でお金を入れることは、ありませんでしたよ~★

 

 

(なお、このおバカ牡蠣子 は、あくまでも個人の感想で 私鉄移動を推奨するものではありません^^)

 

 

 

 

 

 

~~~ 6月30日 訂正   ~~~

 

 

JR 京都 ~ 大阪 間は、やふ 路線検索で  580円 でした。

ホンで、京都から大阪駅乗り換え、環状線で 京橋まで行けば、

JR  京都 ~ 京橋 間は、820円でした。