~~~   おっさぁあ~ん、一気に夏がやってきたのぉお。

      夏は、やっぱ 缶より、

      瓶ビール が、 えぇよのぉおお 生ビール生ビール生ビール ~~~

 

と、ゆうてる 先日、大山であった キビタキ君です。

 

 

年とともに、 めっきり酒量も落ちたんで、 ビールといえば、 もっぱら缶ビールを飲んでますが、

 

夏は、やっぱり  じょぼぉお じょぼぉおお~~~♪♪ と グラスにビールを注ぎちゃぁあ~★

と、 この夏、初めて、ディスカウント酒屋さんに ビール大瓶 を買いに。

 

 

 

 

キリン一番搾り 大瓶 6,250円  とあります。

春先、ビールが値上げ ゆとったけど、 そんなに上がってにゃあのかにゃあ~?

 

と レジにゅき    驚愕の事実 判明~★ガーンえーんショボーン

 

 

 

 

6,250円 ゆうのは、 税抜き価格 で  

そこに  消費税 10% が、加算されるのでありますたぁあ。爆弾爆弾爆弾

 

 

 

去年8月、 最後に 瓶ビール 大瓶ひとケース を買ったときは、  5,946円  でしたが、

 

 

今回は、 大瓶 6,250円、  エビス サマーエール500ml 6本 で 7,820円

そこへ10%消費税で  8,602円。

そこから、ビールケース代、 一升瓶6本 325円 をひいてもらい、結局 8,277円 でございました。

 

 

 

大雑把な計算では、  去年夏より、 ひとケースで、約 1,000円の値上げ かぁああ・・・・。

 

 

 

この前まで 日銀総裁してた黒田さんは、   なんとかの一つ覚え みちゃあに

「物価上昇2%・・・・・」 とゆうてますたが、  なぁあ~ンも、かぁああ~ンも上がり、

 

 

とっくに  物価上昇2%  は、 超えとるんじゃあにゃあんかぁあ~~~!!?キョロキョロ

 

 

 

なんだかにゃああ・・・・。

 

 

 

何はともあれ、  夏に供え、  瓶ビール を  今年も入手。

 

 

 

この夏も、   ええ汗 一杯、かいて  美味ゃあビール、 飲むどぉおお~~~!!生ビール生ビール生ビール

 

 

なんとか、この夏も   ビール代は、 確保せねば・・・・・。クリスマスツリーサンタクリスマスツリー