2月23日(祝)、 雨も上がった午後、

福山市のとある水辺にゆけば、

 

 

 

 

               73

 

カワセミ君が、 水仙の花を愛でてます^^。

 

 

 

              74

 

 

 

ほんまは、  なかなか飛び立たなかったカワセミ君が、 獲物を見つけたのか、  発進~♪♪

 

ニコンD500, 80~400mm、 お気楽一脚 で  連写いっぱぁ~つ。

 

 

 

 

 

             76

 

 

水仙の花の前で、 空中姿勢を保ち、獲物を見据えます。

 

 

 

 

 

              78

 

 

徐々に高度を下げてゆき

 

 

 

               79

 

 

 

 

 

              80

 

 

 

真一文字に頭から急降下~★

 

 

 

 

             81

 

 

 

 

 

 

 

 

               82

 

 

 

 

 

 

               83

 

 

 

 

水面から飛び上がるカワセミ君でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一月末ごろ、ここで顔を合わす地元カメラマンの方が、

赤い鳥が,おって、家で野鳥図鑑を調べたら  ヒクイナ  じゃぁああ

 

と教えていただきました。

 

実は、去年もこの時期、ここで ヒクイナ が、越冬しますた。

 

今年も越冬にここに帰ってきたんじゃにゃああ~。

 

 

 

 

 

 

いつもは、草の影に隠れ なかなか姿を見せない ヒクイナ  ですが、

 

 

昨日は、 中島経教祖様 中島みゆき 生誕祭  を祝ってか

見晴らしのええ場所 にでてきた ヒクイナ君。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カワセミ君 と ヒクイナ君 の  ツーショット   でございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、 よほどヒクイナ君も腹が減ってたんで? 見晴らしのええ場所にエサ取りに出てきたのかにゃあ^^。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岩陰に飛び込んだカワセミ君が、元の止まり木に戻ってきますた。

 

 

 

 

 

 

 

二月は、逃げる  といいますが、 ほんま、二月もあと四日。

ほんま、早いですにゃああ。

 

もぅすぐ越冬を終えたヒクイナは、どこかへ旅立つのかにゃあ~?

 

 

写真の確認をしてたら  なかなか飛び込まないカワセミ君が、飛び込んで

 

 

 

 

 

 

大きな魚をくわえ、水仙の花 に戻ってきました。

 

 

 

あと四日で 弥生三月、 もぅすぐ 春が来ます。

 

 

 

ええ風が、吹きますように~★

 

 

 

 

 

 

(とりみんぐ)