2月6日(月)は、カメラカバンの中に α9、200~600mm、 1,4テレコン を入れ、チャリを西に30分ほどこいで、手持ちで、モグリの鳥見に。

 

 

 

 

チャリを置き、 山道を歩いてたら、  早速 ジョウビタキが、お出迎え。

 

 

桜が咲く頃、大陸に渡るジョウビタキ、

 

 

 

 

 

昨日は、何度も ♂ ♀ に遭遇。

 

 

 

丘の上の高枝では、

 

 

 

 

 

 

こんな鳥さんが、留まってます。

 

残念ながら、 トンビ か 鷹 かは、  飛んでる姿で下の羽根をみないと、わからん、モグリの鳥見 ですが・・・・。

昨日、お山の鳥たちの鳴き声が静かだったのは、 ↑↑↑の鳥の影響じゃったのかにゃあ~?

 

 

さらに山道を進めば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、四か所 で  ルリビタキ に遭遇しますが、 いずれも♀さんタイプ。

二枚目のルリビタキは、尻尾が青くなりかけの、未成年の♂ ? のような気も。

 

 

行く時、おった鳥が、帰りにも、 まんだ同じ高枝に。

 

 

 

 

 

 

 

 

三時間以上、同じ枝にとまって、 1,5クロップで 1,260mm相当、大きくトリミングしたら、

鳥さんも、こっちに気が付いて、見てるような気も^^。

 

おなかに縞模様がみえるんで、 トンビじゃなくて 鷹かにゃあ~?とみてたら

 

 

 


 

 

 

いつのまにか、飛び上がり  如月の空 を 悠然と舞ってます。

 

もしかしたら、 一昨年11月同じ場所、去年11月は、いつものお山で空を飛んでた オオタカ かにゃあ~?

 

2年前、この近所で会った野鳥観察員のおじさんは、「オオタカが、この一帯に住んでる」 とゆわれてたもんやあ。

 

 

 

 

 

 

 

あいにくの曇り空 なんで  ばちこぉお~ん とピントが合いにくいですが、

α9、 シッカリと手持ちで追い続けます。

 

 

 

 

 

 

 

カメラ設定を 枝の中にいる鳥さん用 で フレキシブルスポットS にしてましたが、

トラッキング にして 自動でカメらに追ってもらうかにゃあ~★

と、カメラをいじってたら、 どこか、山の端 に姿を消した、鷹さんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鴨や空を舞う鷹さんは、トラッキングにしたら、 α9、自動で追ってくれるのでありますた^^。

 

 

 

ルリビタキに今日は、四回も会えたのに、 青い鳥 は、おらなんだにゃあ~★

と、帰ってたら

この坂道をくだれば、人里  とゆう場所で   奇跡がぁあ~♪♪

 

 

突然、目の前に 青い鳥が、飛び出して来たんですぅうう~。

しかし・・・。 近すぎて  レンズ設定 10m~∞    では、ピントが合いません。

急いで FULL にしますが、  なんでか知らんけど、 またまたピントが、あわぁあ~ん。

 

ほんま、ここで飛び去られたら・・・・と焦りましたが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとか ピントも合い、 探し求めた 冬の青い鳥 にあえますた。

 

 

後ろの杭には、♀さんタイプのルリビタキも留ってたんで、 二羽で追いかけっこしてる時、偶然、出くわしたのかにゃあ^^。

 

 

 

そろそろルリビタキも繁殖に備え、旅に出るのかにゃあ~?

 

 

 

インケツの連打 に 暗い海の底に沈んだまんまの壊れた潜水艦のワタクシ

(じゃりン子チエ、 お好み焼き屋の親父 百合根さんの名セリフ)

ですが、

これからも 青い鳥を探し、カメラぶら下げ、 お山歩き するかにゃあ~。

 

 

ええ風が、吹きますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(とりみんぐ)