今日は、チャリを西に30分こいで、山道を歩き、青い鳥探しに。

 

 

 

 

 

 

山茶花の花にアベックのメジロがいます。

そぉお~っと α9、200~600mm 手持ちで構えれば、

アッちゅうまに 飛び去る  メジロ君。

 

 

先日、アトリの小さな群れがおった黒い実の枝には、今日は

 

 

 

 

 

 

 

 

アトリの姿は見えず、  カワラヒワ  が黒い木の実をついばんでます。

 

 

 

 

なんども  ジョウビタキ or    ルリビタキ の地鳴き を聴きますが、

 

 

 

 

 

姿を見せたのは、  ジョウビタキのみ。

今日は、5,6回   ジョウビタキにあいました。

 

 

 

 

メジロやエナガ、シジュウカラ、コゲラの姿は、ちらほらみますが、ルリビタキは、今日もおらんかにゃあ~?

と思ってたら、 綺麗な地鳴きが聞こえてきて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和五年(2022)、  今年 初めて  青い鳥、

ルリビタキ ♂ 成鳥  にあえますた。

 

 

 

この時期にルリビタキに会えたら、

モグリの鳥見のオッサンは、 ひと仕事、終えた気分に^^。

 

 

 

 

ほんで  昨晩は、いつも覗いてるだけの、ツィツターのお嬢さんが、

フェドセーエフの元気な姿 を アップ されてました^^。

3月には、NHK交響楽団を振りに日本に来る予定。 ワタクスも、春分の日の、呉公演のチケット、買ってます。

ウクライナ情勢がどうなるのか、わからんですが、

フェドセーエフさん、予定どうり、来日出来たらええのににゃああ・・・・。

 

 

 

アオゲラの鳴き声も今朝は、すぐそばから二か所で聞こえましたが、姿は見えず。

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ、これから冬本番?ですが、

コロナに負けず、しっかり山歩き して   青い鳥探し、するかにゃあ~。

 

 

(とりみんぐ)