11月25日(金)は、前日の曇り空から一変し、気持ちええ快晴。

 

朝6時過ぎ、朝風呂に行こうと宿の窓からジャンプ台を眺めれば、昨日、雲の中に隠れてた五龍岳が姿を現しますた。

 

 

 

 

 

 

 

7時前、早朝散歩でジャンプ台まで散歩。

 

 

 

 

 

宿からの白馬の町並みです。 なんか別荘のような建物がたくさん。

 

 

 

 

 

宿の後方に五龍岳がそびえます。

 

 

 

 

 

宿から駅までは、歩いたら20分ほどなんだとか。

ちなみに、歩くか、タクシーにするかは、半々なんだそう。

 

 

 

 

 

のんびり歩いて駅に向かいます。

 

 

 

 

 

のんびり歩いてたら、雲の中からは白馬も姿を現しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

このまま松本へ帰るのは、もったいないんで^^、白馬散策です。

 

 

 

 

白馬駅に 南小谷ゆき・特急あずさ がやってきますた。

 

手前のお地蔵さんは、 民話で有名な 笠地蔵。

(正月の餅代を稼ぐため,笠を売りに行った爺さんですが、笠も売れずに帰ってたらお地蔵さんが寒そうにゆきをかぶってて、かわいそうに思ったお爺さんがお地蔵さんい笠をかぶせ帰ったら・・・・・・ゆうお話^^)

 

 

 

 

白馬駅に電車がやって来るのは、二時間おきくらい。

朝9時前、歩いて宿を出てのんびり散策し、 時計を見れば12時ごろ。

 

ほんま気持ちええ白馬散策でございました。

 

 

 

12時過ぎの大糸線に乗り、松本へ向かえば

 

 

 

 

 

昨日、雲の中に隠れてた北アルプスの山並み が、次から次に車窓に現れます。

 

 

 

 

 

二両編成の電車の一番後ろ、運転席横から、失礼してパチリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさしく  絶景 とゆう言葉がぴったりするような、車窓からの眺めでございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電車が前に進んでも進んでも、北アルプスの山並みが、まるで、追いかけてくるよう。

 

何度か信州を訪れましたが、こんな快晴の北アルプスを眺めたのも初めて。

 

 

あっとゆうまに 二時間の大糸線の旅も終了し、松本駅へ。

 

駅にちょうどバスが来てたんで

 

 

 

 

 

 

 

松本城に。 松本城 天守後方に、 北アルプスがそびえます。

 

ここで時間は、 三時過ぎ。昼ごはんもまんだなんで、コンビニでパンを買い、駅前の宿へ。

 

 

今回、何しに信州に来たかといえば

 

 

 

 

ワタクシは、三年ぶりに サイトウキネン (アンドリス・ネルソンス指揮 マーラー9番) を聞きに来たのでありました。

 

 

 

ネルソンスさん、サイトウキネン渾身のマーラーに万雷の拍手、沸き起こり、皆さん、総立ちで、オーケストラを迎えます。

 

 

 

 

 

 

宿に帰って来たのは、もぅ10時も近くなったころ。

今からお店をさがすのも たいぎぃい  んであらかじめ、駅弁を買ってて、コンビニで酒類調達し、ホテルで一人、うま酒を飲み干すオッサンなのでした。

 

(若かりし頃は、演奏を聴いた後、どこかの居酒屋に潜り込むのが楽しみの一つでしたが、今は、夜、店を探すのも億劫になってきますた。ほんま、我ながら、  年とったにゃああ~★ を 実感です^^)

 

 

 

いよいよ明日(26日)は信州二泊三日の最終日でございます。

 

ええ風が吹きますように~★