11月17日は、快晴の森の中を朝8時から歩き,時計を見れば、もぅ午後3時前。

そろそろ、下界に戻るかにゃあ~★

と思ってたら

 

 

どこからともなく、大きなドラミング音が聞こえ

 

 

 

 

オオアカゲラが、くちばしで木の枝をたたいてます。

 

するとすぐそばから けれぇええ けれぇええ~~~♪♪ともぅ一羽、啄木鳥の鳴き声が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

声のする方を見るオオアカゲラ。

 

 

 

 

 

 

 

 

声の方にそぉオ~っと近寄れば、

アオゲラが、すぐそばで鳴いてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アオゲラもオオアカゲラの方を見てます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オオアカゲラが、突然、飛び立った~★ と思えば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アオゲラの枝に飛んでゆきますた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左 オオアカゲラ♀、  右 アオゲラ♂ の  仲良く? ツーショット。

 

カメラフレーム内に 二種類の啄木鳥 を おさめたのは、初めての、モグリの鳥見のワタクシです。

 

 

 

 

 

 

 

飛び立ったアオゲラの後を追う、オオアカゲラ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上 アオゲラ、 下 オオアカゲラ。

 

 

仲良く?見つめあう二羽の啄木鳥。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オオアカゲラが、アオゲラのほうに攻撃開始?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「アオゲラ VS オオアカゲラ 大山 秋の陣」決定的瞬間   ですが・・・・。

 

残念ながら、小さな枝が幾重にも立ちふさがり、ピントを枝にとられてしまいますたあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

アオゲラ は、オオアカゲラの攻撃に恐れをなしたのか、 姿が見えなくなりましたが、

なおもすぐそばで、けたたましく鳴いてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我、関せず?  で オオアカゲラ は、 エサ探しに余念がありません^^。

 

 

 

 

 

 

 

 

鳴き声も聞こえなくなり、 縄張り死守した、オオアカゲラさんでした。

 

 

 

 

大山に初めて来たのが、 もぅ10年前。

ちょうど、なでしこジャパン が、ワールドカップでアメリカを下した瞬間は、 朝 大山 中の原 の 宿でみてました。

 

ほんで、初めて大きなキツツキの姿も初めて大山で見ましたが、当時はコンパクトカメラで鳥見してて、

なかなかピントが合わず、にげられてばっか  で 

初めて写真に大きな啄木鳥を写真にとったのが、それから4年後の秋の大山でした。

 

で、今回、初めて 二種の啄木鳥を同時に写真に収めることができました。

 

モグリの鳥見のワタクシ、 大きなキツツキに会うのが、大山に来る楽しみの一つ で ございます。

 

 

モグリの鳥見は、 いつ、どこで 鳥さんに出会うか、わからんので、 

粘りと根性で、一人、 森をさ迷うのでした^^。

 

 

 

ええ風が、吹きますように~★

 

 

 

 

 

 

 

(とりみんぐ)