モグリの鳥見のワタクシ  ですが、  昨日、ついに  カワセミ撮影の最終兵器(今の、ワタクシの主観です^^)

ソニーα9, 200~600mm  入手 しましたぁああ~!!桜 桜 桜

 

 

 

 

あれは、ひと月ちょい前、 時々、鳥見でお山であうオジサンが、

「ワシが、毎日見てる、東京の人のブログ, ●●●●日記 では、毎日、カワセミの写真がアップされとるのに、この池は、ほんま、カワセミが、来んようになったのおお~~~」とゆう愚痴を聞き^^、

ワタクシも家のパチョコンで、その日記を見たら、  ド迫力のカワセミが、アップされてます。

 

使用カメラを見れば   ソニーα9、 200~600mm  でありました。

 

早速 性能をみれば   20枚/秒  切れるんだとか。

ほんで カワセミの存在を世に知らしめられた野鳥写真家 嶋田忠さんも、α9の紹介をされてます。

 

 

 

 

 

(ニコンV1,  α9   です。   グリップを装着したV1 より、ちょこっと大きいかにゃあ)

 

 

 

ニコンD500 も  カメラど素人のワタクシでも、  天が味方すれば、 ええ写真が、撮れるとき もありますが、

連写は、10秒/秒 なんで、 倍の20枚/秒  

 α9 で撮影したら、 どんな写真になるのかにゃあ~?

と思はじめ・・・・・。

 

 

 

 

ちょうどそのころ、  日経平均三万円と世の中が大騒ぎしてた頃も、 ワタクシは、金融株、ニコン で大負けしてて・・・・・・。

投資額は、 半値以下になってますたが・・・・・。えーんえーんえーん

 

最近、どうしたわけか?  

1,000円以上買値から下げ、  株価600円近辺 を うろうろしてた ニコン株 は、 1,000円台回復。

三菱UFJも、  つい先日、買値を数円、上回ってくるじゃあにゃあですかぁああ。

まだまだ、買値からは、大きく負けてますが、   なんか、  株価が少しでも回復するのは、この先、どうなるかは、わからんですが、

ええもんですにゃあ~。グラサングラサングラサン

 

 

ほんで 銀行預金も 日銀 黒田社長による ワンパターンの目標物価2%上昇による超低金利政策 で

100万円、一年定期  にしても、  利息は、お上から20%引かれ、  手取り 16円~~~!!ガーンガーンガーン

 

とゆうわけで、  わずかな残り少ない銀行貯金解約し、  α9 注文ボタン、ぽちっとね。ニコニコニヤリニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

(ニコンD500, α9 であります。  今までは、シグマ150~600mm C 手持ちでも平気でしたが、最近、手持ちで踏ん張ってたら、右足の付け根が、痛みを感じるようになりますたぁあ・・・・・。ほんま、年とったにゃあ~★と実感中。 年取ったら、コンパクトなミラーレスが、ええのかにゃあ~?)

 

 

昨日、入荷し、  昨日は、取扱説明書を読みながら、操作方法を苦戦しながら、取得中。

本日、  さぁあ~、カワセミや鳥さんを撮りにいくどオオ~★ でしたが、あいにく、本日は、 雨くもり雨

 

 

 

レンズ装着ボタンが、ニコンと逆なんで、 大きなレンズをつける時、戸惑いましたでええ・・・・・。

早くも、フレームにゴミが入り、 しゅぽ、しゅぽ と ゴミを飛ばします。

ニコンは、DX機ばっか使ってましたが、 初めての フルサイズ でございます。カメラ

 

ちねみに 電子シャッター は、無音なんで  いまいち、シャッターを切ってる実感が、わきません。

ほんでも、 アオゲラ、アカゲラにあった時、 シャッター音に気が付いて逃げられることがあるんで、そんな場合は、無音の電子シャッタ―が、ええんかにゃあ。

 

ほんで ニコン一眼 D7100, D500 は、 クロップ機能 1,3倍 がありましたが、

 α9  は、  コンパクトカメラのように、 ズーム機能がついてるんですぅううう~^^。(使用には、制限もありますが)

山で鳥さんを撮るときは、 テレコン1,4倍 をつけるのと、  ズーム を使うのと、 どっちが、ええかにゃあ~?

カワセミの場合 は、なるべく テレコンもズームも使わない方が、ええかにゃあ~?

と、まんだ 一枚も鳥さん写真をとってないのに、いろんな空想を、めぐらす、ワタクシでございます。

 

 

 

 コロナ騒動が、続きそうなんで、 外国からやってくる、オーケストラコンサート も  当分、ありそうもないんで、

虎の子預金を解約して、  オケラになったワタクシ ですが、  まぁあ、ええかぁああ~。爆弾爆弾爆弾

 

 

 

折角、買ったんじゃけぇえ、     しっかりと α9、使いこなさねば。

 

カワセミさん、お山の鳥さん、  仲良くしてつかぁあさい~~~。花火花火花火

 

 

 

ええ風が、吹きますように~★