ブログ2198日目です。

 

 

 

お越しいただき感謝ですニコニコニコニコニコニコ

社会保険・終活の知識ひろめ

隊(たい)!の社会保険労務士・

終活知識ファシリテーターのかわせです

 

 

ブログも毎日書かなくなると

書く話題があっても

スルーしてしまいますね…。

 

 

 

さて、一昨日念願のある場所に

行くことができました。

 

 

 

神様に呼ばれないとたどり着けないと

いわれる…奈良県の十津川村にある玉置神社。

 

 

開業時からお世話になっている

FPの平井さんに誘われて

行くことになりました。

 

 

 

予定を立てていても

行けない人は緊急の用事ができたり

 

 

 

行くまでの道路が工事でダメで行けないなどの

たどり着けない人の数々の逸話がある神社…

 

 

 

 

公共交通機関では行くことが

ほぼ困難な場所で、大阪から

車で3時間半から4時間かかるという…

 

 

 

車の運転が苦手な私としては

一生行くことはないとあきらめていた神社です。

 

 

 

行く予定が12月の初旬ということになり、

まずは天候の問題もあり、

 

 

 

雨や雪が降れば当然行けないことに

なります。

 

 

 

平井さんが選んだ12月4日…

天気は晴天で12月としては

暖かい気候…大当たりでした。

 

 

 

私が選択した5日だったら

昼から雨ということで行くことは

できなかったかもです(笑)

やっぱり雨男か…(笑)

 

 

 

朝7時30分に阪急南茨木駅で合流して

高速道路で奈良方面に向かって南下。

 

 

 

多少渋滞があったものの

途中トイレ休憩を2回挟み

 

 

 

10時50分ごろに玉置神社の参道入口の

前の道に到着したのですが…

 

 

 

今週1週間だけ(?)通行時間が制限されていて…

午前10時から15分間と、

 

 

 

お昼の12時から13時の間の1時間と

15時から15分間しか通ることが

できないという表示が…。

 

 

 

警備の方が親切に教えてくれましたが、

どうしようかと迷いましたが、

 

 

 

1時間以上も時間があるために

南にある…和歌山県にまで入りますが

 

 

 

熊野本宮大社に行ってまた戻って

くることにしました。

 

 

 

12月上旬ということもあり、

熊野本宮大社も参拝者も少なく

 

 

 

そして天気も良くて気持ちが

洗われるような感じがしました。

 

 

 

また、戻って玉置神社入口に12時15分に到着。

 

 

 

通行止めは時限的に解除されており、

警備の方が車で昼ご飯を食べていましたが、

 

 

 

ご丁寧にわざわざ出てきて

挨拶までしていただき感謝です☆

 

 

 

その入口から玉置神社駐車場まで

長い山道が続きます…

 

 

 

これは簡単な気持ちでは

たどり着けないことを実感。

 

 

 

駐車場横にある売店&食堂で

腹ごしらえをしてから

いよいよ玉置神社へ。

 

 

 

平井さんは2回目ですが、

前回は玉置山山頂には

行けなかったということで

 

 

 

別ルートで玉置山山頂⇒玉石社⇒

三柱神社⇒ご本殿の順で参拝することに。

 

 

実はこれが正式な参拝の順番らしいとか。

 

 

 

玉置山山頂…1076m。

山自体がご神体ですから

持ってきたお菓子をお供えして

ご挨拶をしました。

 

 

 

天気が良かったので、

熊野灘方面まで見えていましたね☆

 

 

 

山頂から玉石社に向かうのですが、

山頂から降りる道があまりにも急な

斜面でロープが張ってるくらいです。

 

 

 

せめて運動靴を履いていかないと

歩けないくらいの危険な道で…。

 

 

 

本殿から山に上がってくる人が

ほとんどいないのも

わかるような気がします。

 

 

 

玉石社まで息も絶え絶えに

たどり着いて拝みましたが、

歓迎されているのでしょうか…

本来無風状態だったのが

心地良い風がふわーと

吹くといううれしいこともありで…。

 

 

そういえば…家に帰ってから気付いたのですが、

スマホに不思議な写真が残されていますね…。
ブログにはアップしてませんが…。

 

 

 

三柱神社、本殿と回って

夫婦杉や神代杉も見ることができて

大感激!

 

 

 

 

 

 

 

すべて回るのにかなり時間がかかっており、

2時間近くは玉置神社境内に

いたことになります。

 

 

 

 

帰りですが、14時過ぎには

来た道は再度工事中で通行止めのために

 

 

 

 

国道425号線経由の大回りで

国道168号線に戻るというコースを

選択しました。

 

 

 

玉置山を下る際には、

425号線まで対向車が全く

来ないという…道を知らないと

恐怖でしかない。

 

 

 

国道168号線には

道の駅2箇所以外コンビニも

ないという状況で、

 

 

 

五條市内のコメダ珈琲まで

休みなしでした。

 

 

 

ストレートには行けなかったものの

呼ばれてはいたようで

玉置神社に無事参拝することが

できてうれしかったです。

 

 

 

平井さんの運に乗って

連れて行ってもらって

大変感謝しかありません。

 

 

 

行ける時に行くようにしておかないと

今後は難しいかもしれないことを

実感したともいえます。

 

 

 

終活と同じでやれるときには

やっておく、行ける時に

行っておくが重要ですね。

 

 

 

また気が向いたらブログ書きますね☆

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

事前準備が肝心です!

リタイア、年金、資産運用、介護、医療、お墓、

相続まで・・・・終活セミナーは当事務所まで

 

自らが経験したことから最新情報まで

お伝えします。

知っておかないとお子さんが困るかも??

 

川瀬社会保険労務士事務所 まで

 

Email:syaroshi☆d3.dion.ne.jp

☆を@に変えてお願い致します。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★