ブログ1918日目です。

 

 

 

お越しいただき感謝ですニコニコニコニコニコニコ

社会保険・終活の知識ひろめ

隊(たい)!の社会保険労務士・

終活知識ファシリテーターのかわせです。

 

 

 

親と別居していると、

どこに何があるのかが

わからないことがあります。

 

 

 

これって意外と厄介(-_-;)

 

 

 

生前整理をして、

重要な書類のありかは

決めておいた方がベストです。

 

 

親が急に倒れて入院などした場合、

医療の保険証、お薬手帳などは

 

 

 

 

どこに保存されているか

知っていますか??

 

 

 

 

私の家の場合は

母が要介護4でしたので、

 

 

 

医療の保険証、介護保険証、

お薬手帳はどこに入れているのかは

 

 

 

昔から決められていましたから、

急な入院等あっても

 

 

 

保険証の家捜しをするような

事態にはなりませんでした。

 

 

 

 

保険証がないだけで

医療費の支払いが高額に

なってしまうことも…。

 

 

 

もちろん、医療費を全額支払っても

医療保険適用分を除いた金額が

後で戻ってくるわけですが、

 

 

 

申請の手間を考えると、

保険証のありかは事前に

聞いておくべきといえます。

 

 

 

母の場合は入院することも

想定して、

 

 

 

 

入院時に持っていく

「入院セット」まで

用意していましたが…。

 

 

 

 

高齢になると、

急な入院ということは

予想外に発生するもの。

 

 

 

緊急時に備えて準備を

しておくことは、

とても重要といえます。

 

 

 

 

私の家で計算違いだったのは、

父が入院するという

想定をしていなかったこと。

 

 

 

その当時、もう80歳越えででしたから

準備しておくのは当然といえる話ですが…。

 

 

 

 

高齢者の体調は急変しますから

準備しすぎて困ることは

ありませんので…。

 

 

 

いつものお守りのアマビエを

 

 

 

 

まだまだ終活ブログは続きます・・・・・。

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

事前準備が肝心です!

リタイア、年金、資産運用、介護、医療、お墓、

相続まで・・・・終活セミナーは当事務所まで

 

自らが経験したことから最新情報まで

お伝えします。

知っておかないとお子さんが困るかも??

 

川瀬社会保険労務士事務所 まで

 

Email:syaroshi☆d3.dion.ne.jp

☆を@に変えてお願い致します。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★