ブログ1831日目です。

 

 

 

お越しいただき感謝ですニコニコニコニコニコニコ

社会保険・終活の知識ひろめ

隊(たい)!の社会保険労務士・

終活知識ファシリテーターのかわせです。

 

 

 

先日も書きましたが、

来年度の年金が0.4%減と

なります。

 

 

 

賃金が上がっていないからですが、

今の世の中の情勢を見ると、

物価は上昇気味。

 

 

 

石油の価格も高止まりなので、

電気料金も高いですし、

 

 

 

食料品も価格自体の改定は

しないものの、

 

 

 

内容量が減っていることに

気が付いておられる方も

多いでしょう。

 

 

 

いわゆるステルス値上げですが・・・・。

 

 

 

会社員の場合、同じ給料であれば、

社会保険料の改定により、

手取り収入が減ってしまいます。

 

 

今年10月から雇用保険の

保険料が引き上げになります。

 

 

 

社会保険料関係の保険料引き上げは、

税金の改定よりも目立ちません。

 

 

 

ところが改定時期になって、

給料が変わっていないのに

手取りが・・・・・

 

 

と後で気が付くことが

多いのも事実。

 

 

 

税金よりも派手に報道されることは

ないのですが、

 

 

 

インパクトは税金よりもじんわりと負担が

来ますから要注意!

 

 

 

雇用保険は今回コロナ禍で

雇用関係の助成金を使いましたから、

 

 

 

財政的な視点で見ると、

かなり使ってしまっているイメージ。

 

 

労災保険と同様にコロナ前は

財政的に優等生だった雇用保険。

 

 

 

それが、今回のコロナ禍で状況が一変、

負担増という流れに。

 

 

 

年金や医療、介護保険は

皆さんがご存じの通り、

 

 

 

保険料が下がる要素は

ほとんどありません。

協会けんぽの保険料率は都道府県により

上昇するところと下落するところ様々です。

コロナで受診控えがあったのか??

 

 

 

社会保険の負担は国民みんなが

頭を抱えるような状態に

なっていますよね・・・・。

 

 

 

いつものお守りのアマビエを

 

 

まだまだ終活ブログは続きます・・・・・。

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

事前準備が肝心です!

リタイア、年金、資産運用、介護、医療、お墓、

相続まで・・・・終活セミナーは当事務所まで

 

自らが経験したことから最新情報まで

お伝えします。

知っておかないとお子さんが困るかも??

 

川瀬社会保険労務士事務所 まで

 

Email:syaroshi☆d3.dion.ne.jp

☆を@に変えてお願い致します。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★