ブログ1822日目です。

 

 

 

お越しいただき感謝ですニコニコニコニコニコニコ

社会保険・終活の知識ひろめ

隊(たい)!の社会保険労務士・

終活知識ファシリテーターのかわせです。

 

 

 

親に家の遺品整理をして

自分の家にどれだけ

 

 

 

モノがあってどこまで

把握しているのか・・・。

これが一番重要と感じました。

 

 

 

モノがあっても必要なときに

使うことができなければ、

 

 

 

また購入したり無駄買いの

原因にもなるわけです。

 

 

 

日用品などは典型的で

私の実家でも

 

 

 

これって使い切るまで

何年かかるのだろうと

思われるものもありました。

 

 

 

これは若い世代でもいえることで

今安いからと無計画に

購入してしまうと

 

 

 

食品であれば、消費期限が

来てしまい、やむなく処分ということも

出てきますよね。

 

 

 

押入れや収納ボックスなど

見えないところに保存されているモノほど

注意が必要で、

 

 

見えていないから

忘れてしまう可能性が

高まります。

 

 

 

ご自分がどこまで把握して

いるかでしょう。

 

 

 

結局は最終的には

ゴミとして捨てるという

究極の無駄となるわけですから。

 

 

 

私の家では特に日用品に

ついては、

 

 

 

購入した日に購入日を書いた

シールを商品に貼り、

所定の収納場所に入れます。

 

 

 

商品ごとに購入数も決まっていますから

というか・・・・それ以上入らないので笑

 

 

それがなくなると、時期を見て

購入するという流れです。

 

 

 

ある程度の余裕を持たせていますから

特売の日に合わせることも

可能になっています。

 

 

 

特売やポイントデーを使う人ほど、

効率よく日用品を回転させないと

無駄になりますから。

 

 

 

結局日用品担当は

私になっているわけですが笑

 

 

 

いつものお守りのアマビエを

 

 

 

まだまだ終活ブログは続きます・・・・・。

 

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

事前準備が肝心です!

リタイア、年金、資産運用、介護、医療、お墓、

相続まで・・・・終活セミナーは当事務所まで

 

自らが経験したことから最新情報まで

お伝えします。

知っておかないとお子さんが困るかも??

 

川瀬社会保険労務士事務所 まで

 

Email:syaroshi☆d3.dion.ne.jp

☆を@に変えてお願い致します。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★