ブログ1549日目です。

 

 

 

お越しいただき感謝ですニコニコニコニコニコニコ

社会保険・終活の知識ひろめ

隊(たい)!の社会保険労務士・

終活知識ファシリテーターのかわせです。

 

 

 

ゴールデンウィークが終わりましたが、

今年はコロナの影響で

 

 

 

4都府県が緊急事態宣言と

なりました。
しかも5月末まで延長予定とか・・・。

 

 

ここ数年はゴールデンウィーク中は

仕事がそんなにはなく、

 

 

 

事務所の片づけを休み中に

しっかりとできるように。

昔は1日9時間という受験対策講座とか
ありましたね笑

 

 

 

書類の片づけはどうしても

中身を見てから処分しますから

時間のかかるもの。

 

 

 

しかも厄介なのは、たくさん

処分したとしても、空くスペースが

わずかしかないために、

片づけた感がないこと。

 

 

大きなものを処分すると

スペースができて、

 

 

 

あまり片づけていなくても

やった感が出るために

 

 

 

やる気がより一層出るという

効果がありますからね。

 

 

 

書類関係は保管期限が

法律で定められているものも

ありますから、

 

 

 

判断はしやすいのですが、

期限のない資料をどう判断するかです。

 

 

 

はっきり言って1年以上見たことが

なければ、処分しても問題は

通常ありません。

 

 

 

PCのファイルでもそうですが、

1年以上見ていないということは、

 

 

 

よほどのことがない限り

見ることはないでしょうね。

あくまで私の経験ですが・・・・。

 

 

 

今年は緊急事態宣言中ということも

あって、腰を据えて片づけが

できました。

 

 

 

ただ捨てるだけではなく、

活かせるものは、

活かせるようにしています。

 

 

 

今年はPC内のファイルなども

かなり整理をしました。

 

 

 

法律改正もあって、

古いレジュメは、

再度見ることってないですし。

 

 

 

暑くなる前にすっきりしないと

いけませんね。

 

 

いつものお守りのアマビエを

 

 

 

 

まだまだ終活ブログは続きます・・・・・。

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

事前準備が肝心です!

リタイア、年金、資産運用、介護、医療、お墓、

相続まで・・・・終活セミナーは当事務所まで

 

自らが経験したことから最新情報まで

お伝えします。

知っておかないとお子さんが困るかも??

 

川瀬社会保険労務士事務所 まで

 

Email:syaroshi☆d3.dion.ne.jp

☆を@に変えてお願い致します。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★