ブログ90日目です。

 

お越しいただき感謝ですニコニコニコニコニコニコ

社会保険の知識ひろめ隊(たい)!の

社会保険労務士のかわせです。

 

今日は5月9日、アイスクリームの日です。
もう二十四節気の「立夏」も過ぎましたので

季節は夏に向かっていますね。

 

 

夏といえば・・・・・

親の家の片づけですが、時間的な

余裕があるなら夏場は避けた方が

いいでしょうね。

 

最近の夏の暑さは、すごいですし、

片づけに必要な体力と気力が

持続しないからです

 

できたら、時間的な余裕

必要ですね。

 

寒い真冬も不適切です。

 

特に親を巻き込んでする

「生前整理」の場合、どちらも

疲れない環境でなければ

良い判断はできません。

 

夏場は気持ち悪い虫が出てきたり、

臭いがひどいものがあったり・・・

それだけで嫌になってしまいます。

 

「生前整理」の場合は、モノの

片づけが主な目的でありますが、

財産絡みの書類・健康保険証などの

置き場所の把握も重要です。

 

いざ何かあった時、たとえば

急な入院だったら、健康保険証や

介護保険証がどこにあるのか?

ご存知でしょうか??

 

 

家捜しをしないと出てこないと

なると、それだけで大変な労力を

費やすことにもなります。

 

財産絡みの書類は・・・・

まともに聞くと「財産目当てか?」と

思われてしまいますし、兄弟に

この話が漏れると兄弟仲が

悪くなることになりますから慎重に。

 

「地震や火事があった時にすぐに

持ち出せるようにまとめておこうか?」

と言って聞き出すのもひとつかも

しれません。

 

親子といってもあくまで主役は

なので、プライドを傷つけたり、

気分が悪くなるようなことは

言わないように意識しましょう。

 

それをした時点でもうジ・エンドですから。

 

私の経験から言わせていただくと、

書籍やカセットを本人が整理しだすまで、

2年間はかかりました。

 

強制しない、あせらない、怒らない

ですね。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

謎の小道具が踊る??
定年退職前セミナー、年金セミナーは

リタイアから終活までお伝えします!

 

川瀬社会保険労務士事務所 まで

 

Email:syaroshi☆d3.dion.ne.jp

☆を@に変えてお願い致します。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★