西国33番の32番観音正寺と札納め、満願成就のお寺

33番華厳寺へ巡礼のお詣りに行って来ました!!^-^

当日は快晴で那智山から始まった長い旅の終止符である

33番華厳寺への参拝という目出度い一日となりました。

32番観音寺へは観音浄土への道といわれ、西国の中で

最大の難所といわれているとおり、バスの駐車場から

遠くて道が狭いため、タクシーに乗り換えました。

タクシーを降りてからは森林の中を歩いて行くので気持ち

良かったです!!^-^

山頂の境内には鐘楼、書院、供養堂、太子堂、本堂、護

摩堂などがあります。

このお寺は聖徳太子が建立した寺で、その歴史は古く、

寺伝には人魚にまつわる伝説が残っています。

 

山門

 

 

 

 

本堂

 

 

鐘楼

 

 

 

 

人魚の銅像

 

 

岩山

 

 

供養堂等

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

眼下に蒲生野ののどかな田園風景が見渡せます!!^-^

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼になったのでレストランで昼食。

メニューは近江牛のすき焼きでした。

大変美味しかったです!!^-^

 

 

 

 

 

 

 

ここはまだ涼しいので藤が咲いていました!!^-^

 

 

 

 

 

午後からは33番華厳寺へお詣りに行きました。

 

山門

 

 

 

 

 

 

ここは10分程歩いたので暑かったです。滝汗

 

本堂

 

 

 

 

 

 

他に3ヶ所のお堂がありました。

 

 

 

 

 

 

 

満願成就のため折り鶴が飾ってありました!!^-^

 

 

 

下山

 

 

 

 

 

 

階段が大変でした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

山道は新緑の中を歩いて気持ちよかった!!^-^

 

 

 

 

 

 

 

今回は満願成就の巡礼のお詣りであり、晴天に恵まれ、

心清らかな参拝になりました。ニコニコびっくりマーク