石段を降りていきます。
 
イメージ 1
 
 
 
ほどなく視界がひらけ民家が建つ団地に出てきました。
イメージ 2
 
 
 
 
やっと祓殿王子に着きました。
こんもりとした木々に守られた王子です。
ここは熊野本宮大社に参拝する前に、祓い清める潔斎所だったと
みられています。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
 
 
熊野本宮大社の社が見えてきました!
イメージ 5
 
 
 
 
熊野本宮大社へは裏からはいります。
黒い八咫鳥のポストが目にはいりました!
イメージ 6
 
 
 
 
熊野本宮大社の本殿をお参りしました。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
 
 
旧御本宮御社殿絵図
イメージ 10
明治時代の水害まで現在の大鳥居のある大斎原(おおゆのはら)に熊野
本宮大社の本殿があったそうです。
当時の熊野川の洪水氾濫がいかに凄まじかったかが窺い知れます!
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
熊野本宮大社前にある世界遺産熊野本宮館を見学しました。
 ここは「本宮と熊野信仰」「熊野参詣の変遷」「熊野本宮の伝承・風土と
歳時記」をテーマに写真等が展示されていました。
スペインの巡礼都市の写真が展示されていました。
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
 
 
今回の熊野古道ウォークは天気にも恵まれ、楽しく歩けた1日
となりました。