11月10日(月)       晴れ

昨日、団体の観光客が宿泊しているので朝食(バイキング 6:30~8:30)は混雑するかもしれないので
時間を調整しておこしくださいと言われていたので、7時30分なら大丈夫だと思い、レストランへ行きま
した。今日は天気がよく観光日和なので、団体さんは早く朝食を済ませたみたいでレストランは空いて
いてゆっくりと食事をすることができました。

イメージ 1

今日は自転車で市内観光をします。
8時50分、ホテルをチェックアウトし、京都駅近くのレンタサイクル店へ行きました。
レンタサイクル店で出発時、店のおねえさんにアンケートに協力してほしいと自転車
にGPSをつけられ(お礼にお茶1本いただく)、颯爽と走りだす。
京都駅を東に進み、鴨川を渡り、まず三十三間堂に行きました。
ここは千体の観音像、国宝の雷神・風神像、観音二十八部衆像及び120mの長い
お堂で知られています。
まだ9時30分なので参拝者、観光客は少ないです。のんびりと見学できます。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

次に、東大路通を北上し、東山五条の交差点から五条坂を上ると清水寺に着きます。
この五条坂はバスやマイカー等で混雑しているだけでなく、観光客も多数歩いている
ので自転車は端を押してあがらないといけない。清水寺は人気があるのでいつ行っ
ても外国人、学生、ツアー客等で混み合っています!
着物姿で歩いている人たちをよく見かけましたが、彼らはアジアからの観光客でした!
日本人はめったに着物なんかきませんから。

イメージ 5

イメージ 6

清水の舞台で

清水の舞台から飛び降りるではなく、京都市内・京都タワー方面の紅葉がきれいです!

イメージ 7

イメージ 9

清水の舞台にたくさんのひとが訪れています!

イメージ 10

イメージ 8

下から見上げるとやはり高い!

11時20分、少し疲れたので茶店で休憩。甘いものがほしくなったので、ぜんざいを
注文しました。清水寺でのぜんざいは最高でした!