11月9日(日)から1泊2日で学生時代からの友人と京都に行ってきました。
友人と泊りがけで出かけるのは、30数年ぶり(結婚以来)です。お互いに家庭をもち、
仕事、子供、家庭サービスとあわただしく過ごしているうちに、月日は経ってしまいました!
 
半年前の友人のひとこと、1泊でどこかに行こうという提案で近場でメジヤーな観光地なのであまり
最近訪れていなかった”京都”に小旅行に行くことになりました。
 
午前9時、紀伊国屋書店(梅田)前に集合し、JR大阪駅から京都に向かいます。
今日は雨とあいにくの天気のため、京都駅からまず、手荷物を預けるため今日宿泊するホテルへ
と直行しました。10時頃、ホテルに到着です。
 
 
イメージ 1
 
 
ホテルでは外国人観光客(アジア系)が多いです。
 
イメージ 2
 
 
 
今日は当初、自転車で市内観光する予定でしたが雨であまりたくさんの移動は
無理なので 、ホテル備え付けの観光パンフレットを参考にどこにいこうかと相談
していた。色々なパンフレットを見ていたところ、紅葉のきれいな写真入りの”秋の
京都府立植物園”というのが目にとまり、あまり迷っていてもしかたがないのでこ
こに行こうということにになり、地下鉄で北山駅に向かいました。
北山駅を出ると、もう11時半になっていたので先に昼食をとろうということになり
駅前の”手打ち蕎麦北山陣屋”に入りました。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
紅葉御膳(ざるそば付き)をいただきました。(肉、エビ、酢物、ざるそば、・・・
量は少なかったが、おいしかった! 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
 
午後1時、京都府立植物園に入園します。
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 8