10月24日(土)   晴れ
 
今日は天気がよいので韓国岳登山が楽しみです!
 
昨夜はよく揺れるなあと思っていたら、カーフェリーのデッキに出てみると足元は水びたしで
波がひどかったのがわかります。
 
イメージ 1
 
 
 
午前7時、レストランで朝食(和定食)をいただきました。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
8時40分、宮崎港フェリーターミナルに到着し、バスでえびの高原に向かいます。
車中で添乗員H氏から御嶽山火山噴火災害の教訓から万が一火山噴火に遭遇
した場合でもパニックにならず、登山ガイドの指示に従い、冷静に行動するように
と注意事項を聞きました。また、今回の登山ルートは当初予定のルートより歩く距
離が1時間程長くなるのでフェリー乗船時刻の関係上、登山後の温泉入浴ができ
ないかもしれないと・・・残念!!  温泉入浴を楽しみにしていたので。
 
バスは宮崎道の都城ICから一般道に入り、えびの高原・霧島連山 韓国岳方面
へと進行します。
車中からうっすらと霧島連山が見えてきました!
 
イメージ 4
 
 
 
10時40分、”足湯の駅えびの高原”に到着しました。
 
 
イメージ 5
 
 
 
昨日、霧島連山のえびの高原・硫黄山周辺の火口周辺警報が発表されていたので、テレビ局の
クルーが来ていました。
 
イメージ 6
 
 
 
えびの高原から見た韓国岳
 
イメージ 7
 
 
 
 
11時、いよいよ登山開始です。
 
イメージ 8
 
 
 
 紅葉がきれいです!
 
イメージ 9