黒部・立山アルペンルート
 
2013年11月5日(火)~ 6日(水)
 
 
 
 
11月5日(火)  晴れ
 
昨日は一日雨であったが、今日はやっと晴れ上がり、
旅行には最適の日和です!しかし、天気予報では寒く
なるということなので、山間部方面のため薄手のダウ
ンジャケットを持参してきました。
6時50分になんばパークス前に集合し、7時10分、ツアー
バスが出発し、途中新大阪駅に寄り、一路宇奈月温泉に
向かいます。
2時間毎にトイレ休憩で高速道PAに停車しました。
11時40分、車中でお弁当の昼食をとりました。
 
午後2時、宇奈月温泉に到着です。
 
黒部峡谷鉄道宇奈月駅
 
イメージ 1
 
 
 
駅前の紅葉がきれいです!
 
イメージ 2
 
 
大阪より5~6℃温度が低いので、ダウンジャケットを着用
しました!
 
 
ツアーバスが勢ぞろいです。
 
イメージ 3
 
 
 
 
2時14分発のトロッコ電車で、宇奈月駅から鐘釣駅に向かいます。
 
トロッコ電車(宇奈月駅)
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
鉄橋(新山彦橋)を渡ります。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
宇奈月ダムです。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新柳河原発電所です。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
後曳橋です。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
鐘釣駅に到着です。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
紅葉がきれいでした!
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
宇奈月駅から鐘釣駅までのトロッコ電車での渓谷めぐりは、紅葉が
きれいで、黒部川沿いの渓谷美がみごとでした!
しかし、風が冷たくとても寒かった。ダウンジャケットを羽織って
ちょうどよかったです。
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
 
イメージ 15
 
 
 
3時15分に宇奈月駅に戻ってきました。
 
 
これから今日の宿泊先の白馬村のホテル(ラ・フォーレ白馬)に
むかいます。
 
 
6時30分、やっとホテルに到着です。辺りは真っ暗らです!
 
7時15分、夕食”和食;焼肉、お造り、そば、焼魚、・・・”を
いただきました。
 
今日はもう疲れたので、ゆっくりと温泉にはいり、ベッドに
入ります。
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
11月6日(水)  晴れ   5℃
 
今日はよい天気なので、アルペンルートの景色は最高だと思います!
 
 
白馬岳が見えます。
 
イメージ 17
 
 
7時10分、ホテルラ・フォーレ白馬を出発します。
 
イメージ 18
 
 
8時40分、扇沢に到着し、トロリーバスで黒部ダムに向かいます。
トロリーバスは私が小さい頃、大阪市内でも走っていたのでとても
なつかしかったです!
 
9時20分、黒部ダムに着きました。
 
イメージ 19
 
 
 
黒部ダム展望台から
 
イメージ 20
 
 
 
黒部ダム展望台からダム上を歩いて、ケーブルカー乗り場の黒部湖駅に
むかいます。
 
黒部湖駅
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10時10分、黒部湖駅を出発し、ケーブルカーで黒部平駅に
行きます。
 
黒部平駅
イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ななかまどが真っ赤です。
 
イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
後立山連峰
 
イメージ 24
 
 
 
10時40分に黒部平駅をロープウェイで出発し、大観峰駅にむかいます。
 
イメージ 25
 
 
イメージ 26
 
 
 
11時00分、大観峰駅に到着し、トロリーバスで室堂ターミナルに
むかいます。
 
 
11時30分、室堂で昼食(弁当:幕の内)をとりました。
食後、室堂周辺を散策です。
 
室堂ターミナル
 
イメージ 27
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 28
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 29
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 30
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
みくりが池
 
イメージ 31
 
 
 
イメージ 32
 
 
イメージ 33
 
 
ホテル立山
 
イメージ 34
 
 
 
 
雷鳥・みくりが池のコースを巡りました。
室堂周辺は雪で真っ白ですが、今日は晴天であたたかく
景色がとてもよいです!雪山と青空がよく映えていました。
みくりが池のところでは、写真撮影に気をとられていたので
雪で滑り、危うくころぶところでした。気をつけなくては!
 
 
 
午後1時過ぎ、室堂ターミナルへもどりトロリーバスで
美女平へ出発です。 
 
1時45分、美女平に到着し、立山高原バスで立山駅に
むかいます。
 
2時40分、立山に到着です。
 
立山駅前で
 
イメージ 35
 
 
紅葉がきれいです!
 
イメージ 36
 
 
 
 
2時50分、立山を出発し、大阪へ帰ります。
 
初めての立山・黒部アルペンルートを旅行して、黒部渓谷での紅葉と
室堂周辺の雪景色を同時に楽しめてとても満足しました!