8月28日(月)  曇り時々晴れ

きょうは今回のドイツ旅行でいちばん見たかった新白鳥城ノイシュ
バンシュタイン城に行くので楽しみです。

8:20  ホテル(エクスプレス)を出発。

イメージ 2

イメージ 1

ドイツのタクシーはベンツです。当たり前かあ~

イメージ 3

11時ごろ高速道を降り、田園地帯を通り、シュヴァンガウに入ってくると
マクシミリアン2世が再建したホーエンシュヴァンガウ城が車窓から見られました。

ホーエンシュヴァンガウ城

イメージ 4

11:30  ノイシュヴァンシュタイン城の近くのレストランに到着し、昼食をとります。
メニューはカツレツ、ポテト、ビールでした。
観光客が多いので、食後すぐ ノイシュヴァンシュタイン城を見学します。
坂道を登っていくと木々の間からノイシュヴァンシュタイン城が姿を現しました。
さらに進んでいくと渓谷にマリエン橋が架かっていて、下をみると足がすくみます。
しかし、この橋からノイシュヴァンシュタイン城がよく見えました!しばらく行くとノイ
シュヴァンシュタイン城に到着し、城内を見学。城内はたいへん豪華な部屋ばかりでした。

イメージ 5

イメージ 10

木々の間からのぞくノイシュヴァンシュタイン城
イメージ 11

ノイシュヴァンシュタイン城を後にして、次はヴィース教会に行きます。

15:00  ヴィース教会に到着です。バスを降りると雨が降っていましたが教会へむかい
ます。ヴィース教会の中に入ると、一瞬のうちに外界を忘れさせる豊かな色彩と華麗
な装飾の世界に圧倒されました!

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

3時30分にヴィース教会を出発し、一路ミュンヘンにむかう。
1時間ほど走行したところで、バスのエンジンの調子が悪くなったらしく道路から外れた
埋め立て地のようなところにバスを止め、バスの運転手さんが会社と連絡を取りあっていた。
しかたなく私達は車外に出て、故障処理の終了を待っていた。しかし、エンジンの改善がみこ
めないらしく別のバスと交換することになり、1時間その場で待機することになった。4時半ごろ
やっと代替バスが来て、私達は乗り換えをし、ミュンヘンにむかうことになりました。こんなトラ
ブルは初めてです。旅にはつきものでしょうが・・・

19:00  やっとミュンヘンに到着。30分ほどのショッピング時間しかありません。職場へのおみや
げとしてのチョコレートやバウムクーヘンを購入しました。

19:30  夕食をレストランでとります。今日はミュンヘン名物の白ソー
セージとビールです。とてもおいしかった!

21:00  ホテル(エクスプレス)に到着です。

明日は帰国するので、スーツケースの整理をして、シャワーを浴び、ベッドに入ります。