9月19日(月)

今日は、ヴェネツィアへ行くので朝食は6時30分からレストランでとった
が、団体さんが多く、クロワッサンやゆで玉子がなくなっており、食べる
メニューが限られていたのが残念であった。7時に部屋の外にスーツケース
を出しておく。
8:00  ホテル(スターホテル ツーリスト)を出発。
ミラノから途中、高速道に入ったがイタリアも昨年のフランスと同じくゲー
トはETCシステムになっていて日本より早くETCを採用していた。イタリア
は日本と同じような地形のため高速道は、橋梁やトンネル等で道路に変化が
あり、退屈しない。まわりの景色はぶどうやトウモロコシ畑、牧草地がよく
見られた。しかし、耕作放棄地も日本と同じくあちこちにあった。
10:00 高速サービスエリアでトイレ休憩。
ホテルのまわりにはスーパーがなっかたので、ここでミネラルウォーター、
コーヒー等を購入した。ヨーロッパでは、日本のようにコンビニがないので
水や食料などの必需品はバスの移動中に購入しておくのがベターだ!
11:30 ヴェネツィアに到着。
船着場から船でサン・マルコ広場へ向かう。
イメージ 1

サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会
イメージ 2

船着場に到着。
イメージ 3

サン・マルコ広場
イメージ 4
イメージ 5

12:10  サン・マルコ広場前で集合し、3時までフリータイムとなったので昼食を
含め、観光とショッピングを各自楽しむことになった。
ドゥカーレ宮殿を見学し、バールで昼食(サンドイッチ、ピザ、カプチーノ)を
とった。その後、みやげ&ブランドショップ街を見て歩き、大運河に架かるリア
ルト橋方面へ行く。

サン・マルコ広場前での浸水状況(大潮のときには、広場前がかなり浸水する
ようだ。)

イメージ 11

海 鳥
イメージ 12

ゴンドリエーレ(ゴンドラの漕ぎ手)
イメージ 13

サン・マルコ寺院・ドゥカーレ宮殿

イメージ 14

午後3時になったので集合し、バスでフィレンツェへ向かう。
6時20分、バスはフィレンツェ市内に入って来る。あたりはだんだんと暗く
なってきた。
18:40 ミケランジェロ広場に到着。

イメージ 15

20:00 ホテル(ラファエロ)に到着。
すぐにレストランで夕食(タラのソテー、パスタ、アイス、ワイン)
今日から連泊のため、洗濯をする。こちらでは、日本と違い湿度が
低いため、バスルームに1日洗濯物を干しておくと、乾く。
疲れもたまってきたので、バスタブに入浴剤をいれ、ゆったりと風呂に入る。
温まったので、ベッドにはいり、眠りにつく。