何にでも一生懸命になってしまうヤバい性格を自覚したころから、
熱くなり過ぎないために、常に2つのことを同時並行するようにしている。

なんならこの瞬間も、デスクトップの左側で流れるホラー映画を見ながら書いてるw

 

この方法だと、例えば受験で「こっちの本命」がダメだった時、

「あっちの本命」がまだあるやなど、

精神的大ダメージを避けることもできる。ズルいけど。

 

さて、空手の話。

 

空手には「形」と「組手」がある。自動的2足のわらじだ。

両方必死でやらないといけないかというと、そうではなく、

例えばスムーズに早めの黒帯取得を目指すなら、

実は「形」をメインにやったほうが早い。

 

たいていは、どっちかが得意でもう片方が苦手というパターン。人間だものw

 

私は組手のほうが好きでそっちを一生懸命やってきたが(←たいして強くないけど)

最近組手をやると身体がキツイ💦 

ぶっちゃけ贅肉がついて思うように動けない叫び(コロナのせいということにしよう…)
片方のわらじの鼻緒がブチ切れそうだw

 

こうなると、この生き方をしてきた人間は俄然弱いww

 

そもそも、空手ははじめから両方一生懸命やるのが当たり前なのだ、そーなのだ。

と、遅すぎる反省。。