幼女の頃の記憶に焼き付いている物がある。
鮮やかな水色のプラスチックのおちゃわん。

幼児用なので形は小っちゃくてかわいい。

 

なのに、「星一徹」の顔がプリントされている。

そう、「巨人の星」の突然キレて卓袱台をひっくり返すあの「父さん」だ。
 

何なら、「明子ねえさん」もあの困った顔でプリントされていたような。

何なら、「花形みつる」も前髪をなびかせていたような。

なのに「主役・飛雄馬」がどこにもいない、何故に…?

 

それより、卓袱台をひっくり返すいかついおじさんの顔を、

毎食眺めながらご飯食べる幼女ってどんなん??

 

疑問渦巻く昭和の思い出。(ちなみに親は巨人ファンではない)